初めての陣場山

2019.03.02(土) 日帰り

DAY 1

今週は大山と思ったのですが、意外に先週の疲れが残ったのか足に若干の疲労があり、奥さんの希望もあって陣場山の周回コースを回りました😊 マイカー登山の宿命ですが駐車場があるところを起点にしなければならないので、藤野駅から登山口を少しやり過ごしたところの無料駐車場へ車を停めました。 ここは警察のパトロールも回って来てくれるらしくて下山後に車に戻ると異常なしとのメモが残っていました😊 7時半頃登山口の手前のトイレで用を足し準備運動をしてからスタート 栃谷尾根からだと前半はアスファルトの車道歩きになり、下りで使うより登りの方がいいと思い左回りに決定! 延々と舗装路を歩き続ける事30分💧想像はしていたものの、やはり飽きる💦 見所もほとんどなく黙々と歩きましたよ😅 ようやく登山道に突入も今度はいきなりの急登💦 たださほど距離は無いのですぐに尾根に上がります 尾根道はのんびり散歩道で楽ちん😊 眺望はなくても、森林浴気分で気持ちいい😄 高尾山からの縦走路が合流してくるとやがて最期の登り。 苦手の階段ですが山頂が近いと思うとそんなに苦にはならず(笑) やがて目の前が開けると山頂到着⛰ 富士山もバッチリ🗻👍 ただ、この後すぐに雲隠れで、その後富士山は見れなくなりました💧 お昼は最近のマイブームのレトルトカレー🍛 山で食べるカレーは格別です(笑) 山頂は日が差してポカポカあったか😊 汗冷えしないように着替えをしたのでフリース一枚で十分ポカポカでした 下りではイノシシの泥浴の跡があちこちにありました、そう言えば登りでは銃声が山に轟いていたのを思い出しました。 そして疲労の残っていた脚は予想通り悲鳴をあげ始め、最後はヘロヘロになりながら下山です(笑) ダイエットの為、早朝ジョギング始めたのは良いが、ダメージの残っていた脚で走ったのがダメだった(笑) ま、それでも続けるつもりですけどね(笑) 筋肉痛は筋肉痛で治すといいますしね😅 ま、無理せず続けたいと思います😊 もっと楽に山登りするにはウェイトを下げないとダメなのでね😅 大山もそうですが、まだ越前岳の新道も試してないし鍋割山のうどんも食べたいし、西丹沢デビューもしたいし、やりたい事いっぱいです(笑) ともあれ、今日はお天気にも恵まれて良い一日になりました😊