水窪百山(画栃山・イロウ山・三本栃山・都沢山・房小山・鋸山・千石平・三ツ合山・高塚山・京丸山・灰縄山・大島山)

2024.05.23(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回、”水窪山に生きる会”が作成設置している百山の一つである房小山の看板設置のお手伝いをしてきました。 以前から南アルプス深南部の山々が好きで歩いていて、みさ百を知る頃には全ての深山は登っていました。賀茂の百山や静岡百山、山梨百名山を踏破し次なる目標は、みさ百の残り部分を年内ぐらいには(多分後20座も無いと思う)踏破したい。目標が立つと励みにもなります。 そして、フォロワーさん達の活動記録で看板設置を知りbardaisukeさんに行き当たり私にも看板設置をしたい旨を伝えました。また、かんちゃんや、93sun、rieさんにも後押しをお願いしました。😊 そんなことで、bardaisukeさんから房小山か高根山どちらかの看板設置の話があり”ふさこさん”をお願いし今回設置を完了してきました。 5/22(水) 春野へ行く国道362号線上にある道の駅 いぷっく処横川にて車中泊 5/23(木) 03:30 頃、国道362号を北上し小石間から一般県道389号線に入り山住橋付根にある門桁国有林道入口まで行くつもりが通り過ぎてしまい3㎞程戻りました。この389号線沿いにはところどころに集落があります。門桁国有林道入口に車を止め出発。この林道歩きは約2km程で獄門口ゲートに到着する。今まで経験したゲート中で一番の狭小です。獄門口を潜り画栃山(1136.7m)・イロウ山(1301m)・三本栃山(1533.6m)・都沢山(1532m)を過ぎ稜線へ登り詰め、門桁JCT付近に重いリュックをデポし房小山(1868.7m)に登り山名板を設置してきました。その後、三ツ合山にてテント設営し熱い湯割り芋焼酎を飲み久し振りの爆睡です。 5/24(金) 3時半頃目が覚め熱いコーヒーを飲み菓子パンを食べ下山準備開始です。陽の出は4:32で1日の始まりの大気の光景の様を楽しみました。その後、テント撤収し下山開始です。高塚山(1621.5)・京丸山(1469.5)・灰縄山(1436.8m)・大島山(1334m)を越え無事下山しました。が、水場で汗を洗い流していたところ、右下腹部に違和感があり見たところダニがくらついていてびっくりしました。取り除こうとしますが頭が皮膚にめり込んでいて取れません。とりあえず潰そうとしましたが足が動いています。消毒スプレーを吹きかけましたがやはり足がもがくように動いています。😨😢😓 このままでは伊豆ヘ帰る勇気はありません。二俣辺りにあった内科でダニを取って欲しい旨話したところ浜北市の皮膚科を紹介してくれ受診しました。処置は大きな綿棒に液体窒素を付けダニを死滅(焼き殺す)させ細菌感染しないよう塗り薬を付けてくれました。メスで剥がしてくれるのかと思っていましたが前述の処置でした。ダニは一週間ぐらいでかさぶたとなってポロっと取れるそうです。なのでまだくらついていています。1日2回ほど塗り薬(抗生物質製剤のゲンタマイシン)をバンドエイド に付け患部に貼っています。後、3、4日の我慢です😓