八丈岩山・三頂山・貝殻山・天目山

2024.05.20(月) 日帰り

DAY 1

写真をほとんど撮ってません。 兵庫からのお初のおねーさんと、いつものおばちゃんとで。 お初のおねーさんと同じリュックだった。めずらしー。 八丈岩の下の駐車場スタート。 長い長い階段を登り、八丈岩へ。 そのあと山頂山でちょっと軽食。 車道に並行した縦走路を歩いた。貝殻山まで縦走路を歩くつもりが、間違えて車道に出ちゃった。 車道は楽。縦走路はいくつもピークがある。 結局3つのピークをスルーして、貝殻山手前から再び縦走路。 急登を登り貝殻山に。でも貝殻山って山頂は広いけど、景色も見にくいし、すぐに出発。 車道を歩き天目山に。 天目山は南北の景色が見えて好きなとこだけど、霞んでるのと、木に葉っぱがついて、展望が少なくなってた。やはり冬がいいね。 その後、天目山下の屋根付きの休憩舎でご飯。 すごく暑いと思ってたけど、日陰、少し風ありで食べてると肌寒さを感じ一枚着た。 天目山の駐車場に捨てたのか、多肉植物が。 そっからキャンプ場に下りて、尾根伝いに宮浦に下山。そこは初めて通るルートだったけど、道は細く左右の植物がせめてきて歩きにくい。 夏や秋はもっと歩きにくいだろう。 宮浦の駐車場手前の畑と販売所のとこで、声をかけられ、イチゴの試食をさせてもらった。 宮浦からは車で金甲山へドライブ。 金甲山でちょっとお茶をしたんだけど、金甲山の景色が一番よかった。 霞もかなり取れてたし。 28度くらいになるっていう予報だったけど児島半島は21~22度で過ごしやすかった。戻ってくると27~28度あった。この気温差は何? 結局写真は3枚撮っただけ。 そのうち使えるのは1枚 だから文字だらけの活動日記