蛇谷ヶ峰(901.7m)

2013.05.06(月) 日帰り

滋賀県立朽木いきものふれあいの里センターまでバイクです。 到着後、登山靴に履き替えて準備。 センター立ち寄り情報を聞いたところカツラ谷からのコースは道が崩れているとのことで迂回路を教えていただきました。 登山届けを提出してスタートです。が、忘れてましたYAMAP!しばらく入ってから起動です。 初めて使ったのですが途中GPSとの兼ね合いでしょうか登山道から外れて表示されてました。 鋭角に折り返すわかりにくい箇所があり一度コースから外れてしまいました。 こんなときはやはりアナログなのでしょうか。。。 山頂は360度視界を遮るもはなく最高です。東には琵琶湖、南に延びる比良山系から少し西の丹波山地、北陸方面へと連なる山々に囲まれてます。 天気は良かったのですが良すぎて少し霞んでたのが残念です。 少し昼ごはん休憩して尾根道より下山を開始。 木製の階段がすごいです。しばらく下ると登りの方と出会いましたがお互いにまだ先は長いと確認して励ましあいです。 下山で膝を痛めてしまい、やはりトレッキングポールは必要だと思いました。 私の操作が悪いのかiPhone5からの画像がアップできなかったのでパソコンからの編集です。 スマホ用YAMAPホームページが6月にはリリースと言うことなので楽しみです。 追伸 2014.5.17 昨年の台風18号の土砂災害でカツラ谷コースは通行禁止になっております。 朽木観光案内所に問い合わせしましたが今のところ復旧の予定はないそうです。 あの美しい新緑が見れないのは本当に残念です。