晴天・強風・白井岳

2019.02.24(日) 日帰り

札幌近辺のお気に入りを探そうということで白井岳へ行ってきました。 札幌国際スキー場の駐車場に車を停めさせて頂き、駐車場の隅から沢沿いへ。 途中、横着して早めに高度を上げすぎて地形に阻まれたりしましたが、先行者さんのトレースお借りしたりガリガリ急斜面は這いずったりでコルへ。 青空と雪庇が最高にきれいでしたが風が強い。向かい風に苦しめられながらも登頂。儀式となった撮影とうろうろも短めにシールも装着したままコルまで戻りました。 北斜面は上部こそガリガリでしたが木々の間は足首深さのサラサラフカフカで楽しめました。ノウサギに15m程の距離で会えました。真っ白ででかくて怖かった。あの斜面駆け上がりはバケモノですね。 何度でも行きたい白井岳 お気に入りに追加です。 (動画、初めてあげてみましたが良くわからんが途中で音楽終わって後半が無音です。なんて斬新なんだ!)

かたまり

風に負ける相方

吹き荒れる

登頂(指)

耐風姿勢(正座)

耐風姿勢(デューク更家)

気持ちいい

風に負ける相方

吹き荒れる

登頂(指)

耐風姿勢(正座)

耐風姿勢(デューク更家)