奥蒲原アルプス野田山・嵐山 2024.5.8 グレーピーク2座

2024.05.08(水) 日帰り

DAY 1

仕事を終え、例によって午後からひら○さんと蒲原アルプス方面を計画。 前回富士川駅から金丸山、大久保山、大丸山(オマルヤマ)を歩いたので、今回は東側の奥蒲原アルプスともいうべく野田山・嵐山・雨乞山・愛宕山の4座を目指すことに。  計画は下から(明見神社)から登る予定でしたが、ひら○さんが野田山緑地公園近くから楽して野田山を目指そう言うことで、上まで行くことになった。 カーナビで野田山緑地公園をセットし走るが、富士川キャンプ場入口か狭かったので、広い道を探したが、結局グルグル回され、狭い道を案内され時間をくってしまった。単純に富士川キャンプ場を目指せば良かっただけのことでした。  野田山直下の林道沿いの広いスペースに駐車。登山口がわからず、中部電力送電線巡視路を上る。途中から道がなくなり、藪に突っ込むとそれなりの道に出た。その後金丸山に通じる静清庵遊歩道に当たったら横切りひたすら真っ直ぐ登っていく。山頂は何も無いので即下山した。  次の向かう嵐山への道がないので、駐車場まで引き返すと、駐車場への登山道を見つけ登山口まで行けた。ここからに登れば楽だったですね。  駐車場横の松野方面への林道を歩き、嵐山へのショートカットコースにぶつかる破線ルートを選択。入口が探したがなく、藪を突っ込んだ。沢沿いに下りていく破線ルート、藪を越えるとなんとなくある踏跡を進む。沢を下ると道端荒れて不鮮明。GPSでルート見ながら進む。嵐山への分岐の林道に当たった。横切る階段を登り、杉林の中かすかな踏跡を頼りに進んで行く。山頂直下には道のないので坂を直登した。嵐山山頂は野田山同様に眺望は無い。 時間ないので即下山し林道分岐まで戻る。雨乞山と愛宕山に行く予定でしたが、周回して駐車場まで戻るには時間がかかるので、途中にショートカットの破線ルートでと思ったがリスキーなので諦め次回に持ち越し。その後遠回りだが一度林道を里山方面に下り、野田山緑地公園に上って迂回するルートで駐車場に戻った。林道を3km強歩いたので、歩行ペースは早くなっている。結果約7km歩けたので、良い運動になった。 ※ひら○さん、今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。 【野田山】標高568m グレーピーク、山頂は杉林にありピーク感はまったくない。手作りの山頂標識が杉の木に設置されていた。眺望はなけ三角点があるのみ。 【嵐 山】標高451m 山頂はやはり杉林、手作りの標識があるのみ。当然眺望はない。 ●ピークハント目的なら良いですが、ハイキングにはオススメできません。