金沢文庫から天園を経て北鎌倉へ

2024.05.06(月) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウィークの最後にどこか山を歩きたかったのですが、前日(5月5日)に色々と家の仕事をしたら疲れてしまい、「ああ〜、山行計画書を作ってパッキングしなくちゃ〜」と考えながら床に伏せたらそのまま寝落ちしてしまいました。 朝目覚めたら外は晴れていて、昨夜寝落ちしてしまったことを悔やみましたが、もう遅い。いや、遅くない。近場ならこの時間帯でも大丈夫! ということで、約12年ぶりに金沢文庫から金沢動物園までのハイキングコースを歩いてきました。 12年前の記録 朝食@金沢の森 2012年07月06日(金) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-204540.html 今日久しぶりに歩いてみたわけですが、金沢文庫に近い「六国峠入り口」からハイキングコースに入ることができました。12年前は崖崩れのために「六国峠入り口」が通行止めになっていて、東側から北側の住宅街脇の入り口へ迂回する必要がありました。12年の間に復旧したようで、未踏のルートを歩くことができました。 金沢動物園の前で休憩を入れ、鎌倉の天園へ。今日は歩く人が少なく、比較的静かな雰囲気を楽しめました。 建長寺から北鎌倉方面へ降りた後は六国見山に登って大船へ行くつもりでしたが、雨が降ってきたため大人しく北鎌倉で終了としました。