祝瓶山と散居集落の絶景をもとめて熊野山

2024.05.05(日) 日帰り

DAY 1

定例会のお山は熊野山です😁 このお山は、散居集落の日本の原風景と祝瓶山が見れること。 急に日を決めましたが、5人全員参加 でにぎやかに登って来ました! 道照寺平スキー場から山頂ピストンで。 今日は、夏と同じくらい暑かった~😁 特に日陰のない登り初めは暑かった~。 お花は、ツツジが最後の美しさを見せてくれましたが、イワウチワはとっくに終わり😂 🟢緑💚がだんだんと色濃くなった、グリーンシャーワ~を浴びながらの快適登山。 熊野神社からは田んぼに水がはられた散居集落の絶景、お初の、メンバーはこの景色にはうっとり! 祝瓶山も間近に見えて! 山頂からは、ここから見える山火事がまだ鎮火してないようで煙がモクモクとたなびいているのが見えました! 一刻も早い鎮火を祈るだけです! 第2展望地まで戻り、眺め良好の絶景ランチをゆっくりとって! 今日も楽しく登れていがった~! ◯ 写真を撮りあいっこした宮城のお兄さんとメンバーの一人が昨日は 倉手山、今日は熊野山同じお山に登っててビックリでした! ◯ トイレは、登山口にはないので 野川まなび館を使用させていただきました。