横山・迫子浅間山

2024.05.04(土) 日帰り

DAY 1

何十年か前に何度か、4〜5年前にも、横山展望台には来たことがあるので、景色の良さは保証つき。楽しみにしていたが、何しろGW真っ只中、いきなり駐車場手前で動けなくなったのには焦った。  が、無事に駐車でき、きれいに整備された階段を、たくさんの観光客と一緒に登るところからスタート!  途中の駐車場、カフェでも親子連れなど大勢のお客さん。ずっと進むと、山頂への山道へ。さすがに人はまばらになった。  山頂といっても2ヶ所とも結構なだらかな場所で、眺望をよくするために周辺の木を伐採してくれた切り株がたくさん並んでいた。  迫子浅間山の東屋は、隠れ家的な展望台。集落からの登山道にも興味がわいたが、今回はここで折り返し。  大型連休らしい賑わいも楽しめて、これはこれで面白かったな〜  昔から、抜群の眺望なのに、知る人ぞ知る的な地味な場所なのはもったいないくらいだと思ってたけど、こんなに整備されてたくさんの人が訪れるようになって、素直に嬉しい😆  今日も無事で楽しい山歩きを、ありがとう〜〜