石鎚山・天狗岳・南尖峰

2024.05.04(土) 日帰り

DAY 1

四国遠征登山、2日目 前日、車中泊したさめうらの道の駅を22時30分に出発 日付が変わり、零時過ぎに土小屋駐車場に到着 残り2台のスペースに滑り込みセーフ 順調、順調と思いきや 忘れ物多数… 御朱印を貼るスティックのり、鎖場を登る為の手袋(指なしのやつ買ったのに)、時計、お守り代わりの数珠 気づいても、時すでに遅し まっいいか、通常運転と言い聞かせ、ガシガシ登っていく 早朝からなのか、人はまばら 2の鎖にさしかかる 断崖絶壁やん、ムリムリムリムリと思ったけど 今しかないと、勇気をふりしぼりチャレンジ 腕が乳酸でプルプルする 途中、落としたてホヤホヤらしきフリッパーのキャップを発見 そのまま置いておくべきか、連れていくべきか、一瞬悩んで、後者を選択 なんとか山頂へ辿りつき、お目当ての御朱印の時間を山小屋で聞くついでに、これ落としものなんですがと、伝えると 近くから「それ自分のです」とお兄さんがやってきてお渡しすると、周りからパチパチパチパチと拍手が なんだか照れくさいので、お兄さんと固い握手をしてその場をそそくさと立ち去る笑 石鎚山は、よく整備されていて本当に歩きやすかった♪ 香川県から来られたおじいちゃん、昨日会った神奈川県の女性おふたりさん、鈴鹿山系のお山で盛り上がった三重から来られた女性の方、昨日カレーを一緒に食べた岐阜の方、熊本県からバイクで来られた方、昨日、剣山で見かけたよと声をかけてくださったご夫婦、奈良ダイヤモンドトレイルのシャツを着たお兄さん、次郎笈でナデナデさせてくれたワンちゃん お話ありがとうございました さぁー、明日は最終日