藤無山・銅山【天空回路 宍粟50名山】

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1

宍粟50名山へ。 今何座目?よくわからない。まーいいか。 今回は二座目セットで。 これが結構キツイ😓 藤無山が急登でやっと登頂したと思ったら、激下りで下まで降りてさらにアップダウンを繰り返し銅山へ。ピストンなので帰りは激下りが激登りになり、更に何を間違えたのか隊長が先頭になってしまったからさー大変、みんながついて来れるギリギリのペースで引っ張る。隊長にしてはだいぶ抑えてたと思いますが、「訓練」だったそうです。 全体的には樹林帯が多く真夏のような日差しを遮ってくれて歩きやすく、藤無山から銅山への稜線では絶景の見られる所もあり景色も楽しめました。 今回のミッションはGarminの地図に慣れる事。 YAMAPには赤線が無いルートだったのでヤマレコで作ったルートをGarminに取り込んだつもりだったんだけど上手くいかない。YouTubeで使い方を確認しなきゃ。 GW中なので高速道路の渋滞が心配でしたが、やはり往路は名神が渋滞してたので新名神で行って無事回避、復路でも名神が事故渋滞だったので新名神で回避して高槻まで行って茨木まで戻る(料金は一緒)パターンで無事に帰って来れました。