頂白山東峰・頂白山・頂白山西峰 2024.05.03

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1

連休の3日が仕事(シフト勤務)休みが妻と重なったので、 山歩に行って来ました。 4/28のDELIさんの投稿で、頂白山の山頂標識が柱から外れて 根本に置いてあるのを見たので、直しましょう、と行って来ました。 駐車場所ですが、高速の橋げたを通ったところのトイレのある広場は、作業に 大型の作業車が出入りするところなので駐車しないで欲しいと、そこで作業していた地元の方に言われました。「どこか駐車するとこありませんか」とお尋ねすると、もう少し上の所の広い場所を案内していただき「ここは俺の土地だから停めていいよ」と。 親切に案内までしていただき感謝でした。 これから頂白山を予定している方は、トイレのある場所には停めないで、もうちょっと 上まで行って広くなっている所に停めると良いと思います。 車高の高い車でしたら、もっと上の標識が付いている所まで行けますが、 (そこは、5~6台は駐車できます)車高の低い車は道が悪いので腹を擦り傷つくと 思われますので止めた方が良いと思います。 ほぼ林道歩きの体に優しい山です。 途中、途中の標識は、3月に若くして亡くなった「くまさん」と付けた標識です。 妻も一緒に行ってました。(標識はSTST隊長が制作) くまさんを偲びながら歩きました。 笹被りがあるのでは、と剪定鋏を持って行きましたが、酷い所はありませんでした。 山頂の広場の笹刈りを少ししました。 山頂標識も取り付けました。 標識を付けたビスが劣化して切れたと思われました。 ステンのビスでガッチリと付けたので杭が折れるまでは大丈夫と思います。 山頂で昼飯。 帰り、西峰と東峰に寄りました。 西峰の方は、道の両側にカタクリが咲き乱れてました。癒されました。 黄砂のせいか、海の方の眺めは霞んでいましたが、山の方は、山並みがはっきりと 見えて良かったです。 今日も良き山行でした。 追。 先日、盤渓山で回収した材料(一本松を繋いでいた板)と、 藤野富士で回収した材料(壊れたベンチ)でベンチを作り直して 山頂に設置しました。休憩などにお使いください。