浜益御殿・浜益岳

2024.04.28(日) 日帰り

DAY 1

プランA:十勝幌尻岳 プランB:浜益岳 プランC:アッポー・吉田さん・ピンちゃん(帰りに会社の日高山林群生地でネギ収穫目的🌱) 前日に、天気はイマサンだ予報けど、女性陣が登ったことのない浜益岳に決定。 明日は天気3150だけどね☀️🏔😂 ワタクシ2回目だから、知ったかぶりコケるべと😂 2021年、浜益岳から見た群別岳が気になり2023年、奥徳富経由で達成。 2024年は、もう一度浜益岳から群別岳を眺めたかった🤤 前日登ったTabakさんに、雪面状況を確認させて頂き、全工程ツボにチェーンスパイクで⛓ スノーシューを背をうことなく身軽になって大感謝でした🙏 数回ズボりましたが、意外と締まった雪で気温も上がらなかったので、天気はアレだったけど復路もズボらず下山できたんで結果オーライと励まし合う😂 浜益御殿で、のりすけさんにお会いできて写真撮影いただき感謝でした📸 下山後のアフターで、最寄りの浜益温泉へ♨️ 🍴当別町まで戻り、本家なかむら🍜 テールラーメン又はホルモンラーメンにする予定でしたが、生憎の両方売り切れ🙅‍♂️ しゃーなく頼んだ辛味噌(中辛)量が多くて美味しかった🤤 林道は、民有林作業道で且つ某企業の社有地になっていました。 周囲を確認すると雪が降る前に皆伐された林小班がたくさんあり、伐採で出たボサ・単コロ(枝・端材)がまとめられており、雪解けが進んだので近々それらを搬出のため運びに来ることが予想されます。 木質バイオマス発電として、発電所に届けるため🪵 林道ギリ車幅がある運材トラックや重機が通る為、駐車場所には注意が必要と思いました⚠️ ちなみに林業界は、日曜日は動く事はほぼありませんが、工期に追われると土曜日・祝日は高確率で動きます🌲🪵