真狩岳・羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)🌞🌪️🏔️

2024.04.27(土) 日帰り

DAY 1

京極登山口から羊蹄山。 蝦夷富士、と言われるだけあって、 形がめっちゃシャープ。 お天気も山頂の爆風以外は終始良いお天気。 まぁまぁ急登だけど、わたしはやっぱり雪が付いていると急登の方が好きなんだなぁと得心。(今更🤣) 願はくは、厳冬期にピッケルで登ってみたいけど。林道歩きがねぇ。。。😇😇😇 もっと踏み抜くかと思ってたけど、斜度のおかげもあってか登りで1箇所半身埋まって足が全く抜けなくて大変だった🤣以外は殆ど大丈夫だった。 今日は、ペース的にも殆ど息切れず登れて体の感覚を色々確かめれて良かった。 山頂から見る景色は、 素晴らしく美しい。 下山は久々シリセード楽しかったけど、 途中から懸命に、登りで無くしたストックの先を落としたと思われる箇所を探して降りるも見つからず。。。 本当に羊蹄山様、ゴミを出してすみません🙏 恥ずかしい。。。 この先、幌尻岳に1デイ山行出来るように。頑張るぞ。(今回は行かないけど🤣) そうして相変わらず地名がほんと、読めない。。。