日永岳・中越山 イワウチワを愛でつつ超絶藪漕ぎ

2024.04.26(金) 日帰り

DAY 1

山県市最高峰の日永岳(ひながだけ)へ (What's The Story) イワウチワを愛でに、 折角だから中越山もピークハント (中越山が山人生最大の藪漕ぎになるとは…) ※注意喚起の意味も込めて薮写真が多いです 林道歩きで登山口まで片道2.6㌖↔️往復5.2㌖ 本日の山行9.7㌖、山行の半分以上が林道歩き 緩やかに標高を372㍍まで上げて行くので、 準備運動には丁度良い、お早う身体 林道歩きで沢山のお花を愛でるも、 名前が分からないお花あり、求む花名 登山口に到着、直ぐに渡渉があるはずだが、 干上がっていて回避 登り始めはいきなりの急登 急登を凌げば九十九折りで標高を上げて往く 暫く登るとお目当てのイワウチワが咲いていた だが、少々元気が無さげ…ピークは先週だった でも会えたから目的は達成 細尾根、ロープ場の急登に注意しながら 山県市最高峰の【日永岳前峰】へ アレ❔日永岳【前峰】が最高峰なのか 気を取り直して日永岳へ 反射板を右手に巻きながら山頂広場に到着 眺望もそこそこに、 新ポーズ【ラオウポーズ】に挑戦 (JTポーズと違って、コレは簡単笑) いよいよ中越山へ 最後の活動日記が2022年5月17日… 見せて貰おうか、 711日間登られなかったお山の藪力とやらを はい、完敗でした… 取り付きから盛大な藪、というかそもそも 何処から取り付いたら良いのかも分からず、 えいや!と日永岳前峰の裏から取り付くも、 藪WALLに行く手を阻まれる 藪、薮、やぶ、ヤブ、YABU、yabu、ヤプーズ 雨乞岳から南雨乞岳の藪漕ぎをも凌駕する薮力 ちょっと❕(灌木や低木も行く手阻む) ちょっと❗️(帽子を取られ、ポールが邪魔) ちょっと‼️(藪が刺さって擦り傷まみれ) もぉ〜🐮(失敗だぁ) もぉ〜🐄(駄目だぁ) もぉ〜♉️(勘弁して) 下りる時は藪の上に乗ればいいが、 なんならダイヴしたった(キレ気味) 登りは藪が邪魔をして足を思う様に運べない、 しかも藪が元気 登山道に復帰した時、マグちゃんは脱走するし、 ▲福ちゃん△のカラータイマーは鳴ってました “今日の一言” ザ・たっちのちょっと×3を言いたい人、 牛さんに成りたい人はどうぞ、 おだやかじゃない⁉️中越山へ (自分は二度目は無いな)

日永岳 “今日の一曲”
GLAY【ピーク果てしなく ソウル限りなく】

▲福ちゃん△の、
グレーピーク(への挑戦は)果てしなく
ソウル限りなく(登り続ける)
自分のテーマ曲にピッタリな曲名

今日の中越山は挑戦でした

“今日の一曲” GLAY【ピーク果てしなく ソウル限りなく】 ▲福ちゃん△の、 グレーピーク(への挑戦は)果てしなく ソウル限りなく(登り続ける) 自分のテーマ曲にピッタリな曲名 今日の中越山は挑戦でした https://m.youtube.com/watch?v=sVITkiNB4tI