太古のピラミッド?位山から川上岳へ

2024.04.20(土) 日帰り

前から行ってみたかった飛騨高山にある霊峰位山から川上岳のピストンコースへ。 位山はパワースポットとしても人気で巨石群が楽しめる気軽に登れる山で、 位山から川上岳はアルプスの山を見ながら歩ける「天空の遊歩道」呼ばれるコース。 位山は道の駅モンデウス飛騨位山に駐車してスキー場から登り始めるコースと、位山登山口から登るコースがあり、今回は位山登山口からスタート。 登山口から見どころたっぷりの巨石群を楽しみながら進むと、小一時間程で飛騨一宮水無神社の奥宮の天の岩戸に到着。 天の岩戸から少し進むと天の泉に到着。 ここで川上岳の山頂で珈琲を飲むために御神水を汲んでから位山へ。 位山の山頂は見晴らしはあまり良くないため早々に川上岳に向かう。 位山から川上岳までの7.4kmの「天空の遊歩道」は、御嶽山、乗鞍岳、白山や穂高連峰を眺めながら歩けるコース。 アップダウンを繰り返すものの、登りで疲れてきたなって思った頃に小ピークに到着して、ご褒美のような心地よい風が吹いてくる。 そして下りになって、また登り返すといった感じで、距離はあるけど歩きやすいため、川上岳まで休憩なしで到着したので、計画的に休憩を取った方が良かったと今回も反省…。 気候がとても良かったので川上岳の山頂で1時間半ほど昼休憩。 今日の珈琲は、天の泉で汲んだ御神水で淹れた御神水珈琲とパン。 食後、同行者から美味しいスイカをいただいて今年初のスイカを堪能。 甘くて瑞々しいスイカに癒される。 山頂で美味しいフルーツいただく、とても贅沢な時間。 心遣いにとても感謝ですね。 とても心地よくて、いただいたスイカも珈琲も写真を撮り忘れてしまった…。 山頂でのんびり過ごした後はもと来た道を戻り、位山の分岐で見晴らしの良い山頂広場の方に進み、そこで少し休憩して登山口へ下山。 トイレは登山口駐車場と天の泉の手前にあります。 位山登山口駐車場までの道は車一台分の幅の道で、一部舗装されていないためパンクなどには注意が必要かと思います。 日帰りコースとしてちょうどいい距離感で、 趣のあるコースとアルプスの山並みを眺めながらのコースを楽しめるとても素敵な山でした。

この活動日記で通ったコース