遠見山・納古山(遠見山登山口の周回)

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

岐阜のグランドキャニオンと称される見晴らしをもつ遠見山と周回コースの納古山を歩きました。 車で出発してからの予定変更と休日の為、空いている駐車場探しに少し手間取りました。登山開始後には他の駐車場も確認出来ました。 天候良く夏服、着替えも必要な時期に突入していると思いました。 見晴らし岩迄は登山口から急坂を150m程を一気に登ると到着し、見事な景色が眼下に広がりました。その後、遠見山に移動し見渡しましたが、切れ落ちている見晴らし岩からの眺めの方が一段良かったと思いました。 次に向かった納古山山頂手前にも急坂ありました。山頂からの展望は開けていましたが、霞んでいて御嶽山が微かに見えるにとどまりました。山頂では20名程の登山者が休憩。私も昼食を取り休憩。その後の周回コースは急坂を下って大牧谷沿いの登山道を歩き国道41号に出るものでした。 周回コース南側にも駐車場が2ヶ所あり、周回するならお勧めでした。 遠見山271m、納古山632mと高くは無いですが、気持ち良い山歩き出来ました。