炭倉山

2024.04.19(金) 日帰り

DAY 1

大高神山の帰りに、前から気になっていた炭倉山へ。 トンネルの出口にある一ノ坂バス停から西へ入る。 しばらく山道を進むと開けた集落に出る。 「炭倉山登山口」の標識が目立つのですぐにわかる。 標識の前に数台停められるスペースあり。 地元の方がいたので、確認したら、「そこに停めていいよ。気をつけて行ってね。」と優しいお言葉を頂く🙇 山の入り口には柵があり、紐で結ぶようになっている。 登山用杖も用意されている。お墓参りの方用でしょうか❓ 舗装路をしばらく歩くと、左手に墓地。そこを直進する。 途中に🩷テープあるので、左に逸れたが、意味がなかった💦 🩷テープは無視して、登山道を直進すべし。 ほどなく、鉄塔が見えて、すぐに山頂❗️ 山頂プレートの奥にも、立派な石柱がある。 下山して、集落を通る時に、あちらこちらに草刈機で作業されている地域の方々がおられた。 人里って、日々、地元の方々の手入れで綺麗に維持されているんだな〜❣️ 気持ち良く山登りをさせて頂き、感謝です❣️