初夏の陽射し 平尾台東側 ラクダ山・七ツ森・塔ヶ峰・大かんの台・風神山・三笠台

2024.04.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:01

距離

7.2km

のぼり

564m

くだり

566m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
1 時間 5
距離
7.2 km
のぼり / くだり
564 / 566 m
7
33
7
36
34
38
3
3
2

活動詳細

すべて見る

今日はリーダーの山友さんと、山友さんの山友さんでダンディな山お兄様と私の3名で、平尾台のうち東方面を周回しました。 4月半ばとはいえ、陽射しがかなり暑かったです。でも行程のうち半分以上は樹林帯が中心だったので、木陰を気持ちよく山行きが出来ました。 しかし、あまり行く人がいないルートは伐採工事の樹木が投げ込まれていたりして通行が難しいところもありました。 皆で相談しながら安全に降りてくることが出来て、ソロのときと比べるととても安心して登山させて頂きました。 おかげさまで、進めなくなって家族の顔が浮かんできたりはなかったです。 お二人には今回声を掛けご一緒させてもらい、ありがとうございました。

竜ヶ鼻 駐車場よりこれから登る山を見ながら出発します。
駐車場よりこれから登る山を見ながら出発します。
竜ヶ鼻 ホタルカズラがいたるところで満開です。
ホタルカズラがいたるところで満開です。
竜ヶ鼻 途中、セメント会社の通路工事現場近くを通り、ラクダ山へ向かいました。
近いうちにラクダ山へは登れなくなるかもと話を聞きました。
途中、セメント会社の通路工事現場近くを通り、ラクダ山へ向かいました。 近いうちにラクダ山へは登れなくなるかもと話を聞きました。
竜ヶ鼻 登山道の両側に、サルトリイバラが沢山あって花が咲いていました。
歩いていると棘に引っ掛かってしまい、「私のこと猿だと思った?」と聞いても返事はありません。
登山道の両側に、サルトリイバラが沢山あって花が咲いていました。 歩いていると棘に引っ掛かってしまい、「私のこと猿だと思った?」と聞いても返事はありません。
竜ヶ鼻 一本で沢山の花をつけるフデリンドウの花が咲いていました。
一本で沢山の花をつけるフデリンドウの花が咲いていました。
竜ヶ鼻 小柄なタンポポのようなジシバリです。
小柄なタンポポのようなジシバリです。
竜ヶ鼻 ラクダ山から、平尾台という印象とは違った、東側の樹林地帯へ進みます。
樹林は日陰で、過ごしやすいです。
ラクダ山から、平尾台という印象とは違った、東側の樹林地帯へ進みます。 樹林は日陰で、過ごしやすいです。
竜ヶ鼻 タカサゴソウの花が開花していました。
タカサゴソウの花が開花していました。
竜ヶ鼻 樹林を歩き、七つ森へ進みます。
この先に大木の樹林があるそうで、リーダーも初体験です。
樹林を歩き、七つ森へ進みます。 この先に大木の樹林があるそうで、リーダーも初体験です。
竜ヶ鼻 周辺とは雰囲気が一変する、大木の樹林帯があります。
周辺とは雰囲気が一変する、大木の樹林帯があります。
竜ヶ鼻 倒壊した祠のお稲荷さんを、狛犬が守っていました。
倒壊した祠のお稲荷さんを、狛犬が守っていました。
竜ヶ鼻 大木の空洞の中に入ってみます。
ストレッチもできる広さでした。
大木の空洞の中に入ってみます。 ストレッチもできる広さでした。
竜ヶ鼻 「あ、ヤブレガサ!」「いや、ヤブレガサは毛羽立っていて、蔓にはなっていなかったのでは?」これはモミジガサでした。
「あ、ヤブレガサ!」「いや、ヤブレガサは毛羽立っていて、蔓にはなっていなかったのでは?」これはモミジガサでした。
竜ヶ鼻 ヤブレガサの大群落がありました。
若い葉は傘の形をしていてわかりやすいです。
ヤブレガサの大群落がありました。 若い葉は傘の形をしていてわかりやすいです。
竜ヶ鼻 塔が峰に到着しました。眺望はほとんどありません。
暑いので、木陰でお昼休憩にします。
塔が峰に到着しました。眺望はほとんどありません。 暑いので、木陰でお昼休憩にします。
竜ヶ鼻 今日も地味なお弁当を食べました。
今日も地味なお弁当を食べました。
竜ヶ鼻 ヒメウズの白い花がかわいらしいです。
ヒメウズの白い花がかわいらしいです。
竜ヶ鼻 食後、県道に向かって進みます。
食後、県道に向かって進みます。
竜ヶ鼻 途中なかなかの荒れ具合で、ほかの人の経路を見ても皆さん色々だったので、迷い相談しながら降りていきました。
途中なかなかの荒れ具合で、ほかの人の経路を見ても皆さん色々だったので、迷い相談しながら降りていきました。
竜ヶ鼻 きついところもかなりあり、先日里山師匠に教えてもらった方法がかなり役立ち、師匠に感謝しました。
きついところもかなりあり、先日里山師匠に教えてもらった方法がかなり役立ち、師匠に感謝しました。
竜ヶ鼻 途中転んだりしながら、何とか県道に到達しました。
途中転んだりしながら、何とか県道に到達しました。
竜ヶ鼻 県道沿いのアケビの花がきれいです。
県道沿いのアケビの花がきれいです。
竜ヶ鼻 再度登山道に入ります。平尾台の中央の方へ歩きます。
再度登山道に入ります。平尾台の中央の方へ歩きます。
竜ヶ鼻 急登を進む途中、キジムシロの花が可愛いです。
急登を進む途中、キジムシロの花が可愛いです。
竜ヶ鼻 午前中の樹林帯の泥土ゾーンから、石灰石の粒粒土ゾーンに入ってきました。
同じホタルカズラの花も、白い地面に映えます。
午前中の樹林帯の泥土ゾーンから、石灰石の粒粒土ゾーンに入ってきました。 同じホタルカズラの花も、白い地面に映えます。
竜ヶ鼻 周りはすっかり見慣れた平尾台のカルスト台地の風景です。
周りはすっかり見慣れた平尾台のカルスト台地の風景です。
竜ヶ鼻 暖かくて、もう咲いているカノコソウもありました。
暖かくて、もう咲いているカノコソウもありました。
竜ヶ鼻 三笠台に到着しました。
三笠台に到着しました。
竜ヶ鼻 三笠台から午前中に登った方面を振り返ります。
濃緑の山々です。
三笠台から午前中に登った方面を振り返ります。 濃緑の山々です。
竜ヶ鼻 同じ場所から進行方向を見ます。
おなじみのカルスト台地です。
同じ場所から進行方向を見ます。 おなじみのカルスト台地です。
竜ヶ鼻 本日の参加者3名で記念撮影をしました。
お誘い頂いたリーダーさん、同行していただいたダンディお兄様、今日も楽しい山行きに参加させて頂き、ありがとうございました。
本日の参加者3名で記念撮影をしました。 お誘い頂いたリーダーさん、同行していただいたダンディお兄様、今日も楽しい山行きに参加させて頂き、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。