久山周辺の低山巡り(福岡県久山町:黒男山・鳥越山・三岳・中三岳・東三岳・古城)

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

今日も朝から快晴☀️ 夕方から嫁さんとデートの為、短時間で周れそうな久山周辺の低山を縦走して来た。 トリアス久山の駐車場に車を停め、登山開始🚶 ①黒男山:他の方が通っていなさそうなルートから登頂、山頂標識有り、眺望なし ②鳥越山:若宮八幡宮の参道を通り、すぐ山頂 古墳跡の上に山頂標識有り、眺望なし ③三岳:上山田の登山口から登頂。 一部倒竹有り、山頂標識有り、眺望なし ④中三岳:三岳から尾根沿いに進むとすぐ山頂 道は比較的歩きやすい。山頂標識有り、眺望なし ⑤東三岳:中三岳から尾根沿いに進むとすぐ山頂 道は比較的歩きやすい。山頂標識有り、眺望なし ⑥古城:県道546号を進み、猪野川を渡った山田側の取り付き口から登頂。ピンクテープはないが 標高が94mと低い為、迷う事もなくすぐ山頂着 道は比較的歩きやすい。山頂標識有り、眺望なし 下山後、トリアス久山のmont-bellで靴下を購入 まだ時間があった為、少し離れたグレーピークへ 「続く」 ※カバー写真の花の種類わかる方いたら教えて下さい🙇