坊主山・筑波山(男体山)・筑波山(女体山)

2024.04.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は探検してる感じがあって楽しかった‼︎ ※猿田彦、v字谷コース共に、筑波山登ってるって思わない方が良いです。「筑波山だから大丈夫」とか思ってたら相当痛い目に遭う。通行止めにしてる理由は大いに納得出来るし、もう一度同じルート辿れ、って言われても無理‼︎ 昨日、気になった踏み跡から坊主山へー これは何の問題も無い。むしろ、薬王院の階段が嫌ならこっちでも良いかも(薬王院にも階段の迂回あるけど…) 問題は、下りの猿田彦と登りのv字谷。 どっちもレベチ‼︎笑 バリルート行ける人でないとキツいよ どっちも500m付近から急登、踏み跡不明瞭、足場不安定(落ち葉で滑る程の斜度、岩場等々) 常に視界にマーキングや踏み跡があるような登山道では無い‼︎ 急登でルーファイするのしんどい‼︎ 引き返すのメンドイからパワープレイで突っ込む事が何回か… ピンテ見つけたら「ラッキー‼︎道合ってたー」って感じ そのうち、下りv字谷、登り猿田彦で行こー そーいえば、  ピンテか椿かわからない…  御海って何…