猪群山 2024.04.13

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

夕刻からの猪群山 当然、他の登山者は居ない でも軽トラがいた。作業されてる様子 ただ何処か判らない。梯子で上の方におられた 挨拶してお話し。そしてチョイと欲しいモノが あったのでお願いしてみる。  何をするのか尋ねられ、ポケットに1つあったので 名刺代わりにお渡しした。 OK貰い下山後にゲットした。  猪群山の常盤登山口は庭園の様な整備がなされている。そして見てOKです。 YAMAPの話しもしたが其処では電波悪く見せれなかったが、紅三又とかで賑わってた。ワシも 山案内して連れて来た方々が皆さん感動していた話しをしたら、すごく嬉しそうな顔をされて どんどん来て良いよ、って有り難いお言葉を頂いた。 整備は個人でされていて山道も整備されてるとの事。行政は入ってない、お金も貰ってないと。 個人所有で登山者へも開放されていて 神かと思う対応ですよね。 普通に何処の登山に行っても大事に歩くが 特に大事にしたいと思わされる お言葉でした。  かしこまって書いてますが、にこやかにフランクにお話しさせて頂きました 花はよくしらんけど、ツツジやシャクナゲ(?)とかのお花が登山口の庭園では見られました。ミツマタは終わってますが足を運んでみてください。 5月3日は猪群山の山開きです。参加してください。 5月29日は猪群山ツアーが熊本市のシェルパさんであります 猪群山はストーンサークルも有る 良いお山ですよ