⛩️太郎坊宮🌸から箕作山🌸清水山 🌿 (観音寺山)💦安土山

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

東近江トレイルは、能登川駅から太郎坊山までの様だが、能登川方面には向かわず、行った事が無い桜満開の安土城跡に寄るつもりで、太郎坊宮へ向かう⛩️ 参道は桜満開である🌸 今日のコースは、尾根歩きなので、眺めは最高✨✌️ 神社から山道に入り分岐から戻り、太郎坊山の山頂に出るが、山名板が見つけにくく見落としかけた😰 もとへ戻り縦走路を進むと、4〜5組のハイカーとすれ違う😗 アップ・ダウンを繰り返しながら、集落へ降りる😀 新幹線を越え🚅 繖山に取り付く✌️ 獣ゲートを開けて暫くはいい道だが、 途中から藪漕ぎ急登が続き観音正寺の裏参道に出る。 観音正寺でお昼を済まし、少し戻った所から山中に入り山頂へ✌️ ここから北腰越えへ降りるが、急登である😰 安土城跡は、疲れた足で登るには、ハードな階段で、高齢者はいなかった🤣 これ、若い時に来とかないと、本丸まで行くのは辛そうである🤔