嶺南】若狭サイクリング_ミニベロ

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

福井県敦賀市の赤レンガ倉庫前から若狭高浜まで自転車ツアー。『わかさいくる』というルートを整備をしているという話を聞いて山仲間と行ってきました。 みんな山以外でも体力勝負のアクティビティをしたりレースに出たりする人なので、正直緊張していました。行けるかなぁ。ちゃんとフィニッシュしたいなー ルートをきちんと辿ると100キロ超えてくるはずでしたが、ムリせずショートカットしながら、できるだけ走りやすい道を選んでもらったおかげで思いのほかボロボロにならず、最終的に80km走りました。 前回、夫と三方五湖と常神半島、小浜周回100km走った時のお股の痛みと腫れはもすっかり和らいで、比較的快適に走れました。夫の教えに習って、パーツのアライメント調整ができるようになったのは大きかったです。   とはいえスピードについていくのに必死。夫とNさんはクロスバイク。Ave.20kmhで走り続けた区間も長く、ミニベロちゃんがんばりました。柵にプチクラッシュさせてしまったので、お家に帰って労いながら磨いてあげました。 今日の結論。 「風光明媚なところは、自転車もキツイ」 自転車に興味がなかった時には思いもよらなかった。道はアップダウンの繰り返し。思わぬところが登り坂。 朝の赤レンガ倉庫。昼下がりの明鏡洞。お菓子をさらっていったトンビ。たなびく鯉のぼり。咲いたばかりの満開の桜。和やかにおしゃべりしているみんな。並んで走る後ろ姿。その風景が心地よく、ずっとこんなふうにみんなと一生遊んでいたいなぁと思いました。 ありがとうございました。