矢戸坂の淡墨桜に会いに

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

矢戸坂の淡墨桜を知ったのは昨年の春🌸 既に花の時期は終ってしまっていて今年こそはと、相方誘って行って来ました😄 矢戸口から登ったのはいいけど、林道が終ってからの杉林が大変でした。 話しには聞いていたものの🎀などの目印が無く、取りあえず尾根目指して上に登ろうって事で、無事尾根には辿り着く事ができましたが、六呂山のてっぺん取るのをすっかり忘れました。 途中藪漕ぎを少しする所があり、気が付いたら腕にマダニがくっついていました。長袖の服の上だったので噛まれはしませんでしたが…。 矢戸坂の淡墨桜は樹齢200〜300年と言われていますが、花は思っていたより小さく直径1.5cm位の可愛い花でした🌸 今日は3分咲き位で横の樹齢の若い木は結構綺麗に咲いていました🥰 天子山登山口に降りてきましたが、花はすっかり代わっていて今はイカリソウ、ヤマルリソウ、ヤマエンゴクサなどが綺麗です😍