山とうどん旅5⃣ 我拝師山+鳥居耀蔵ばなし

2024.04.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 48
距離
7.9 km
のぼり / くだり
781 / 780 m
25
18
22
5
1

活動詳細

すべて見る

 さてもさても、この人物を何と形容しようか?    陰険・尊大・傲岸・侮蔑・非情・屈折・粘着・卑劣・悪辣・嫉妬・権柄・猜疑・頑迷・ねたみ・ひがみ・悪知恵・幼児性…  そんな負のワードを全部MIXし、ドロドロに煮詰めてこね上げたら出来上がる、そんなブラック⬛な人物。  鳥居耀蔵。その毒牙にかかり抹殺された進歩的・開明的人物は数え切れず、歴史の進歩は大きく停滞してしまう。  天保期あたり、江戸で町奉行やら目付やらの役職を得、水野忠邦の改革の腹心・右腕だった耀蔵さんは、失脚後幕府の命により、ここ丸亀京極藩に身柄をあずけられ幽閉された。丸亀藩にとっては、迷惑極まりない年月だったことだろう。その時の江戸での落首が…    「金毘羅へ いやな鳥居を 奉納し」 ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ ⬛  今週火曜日から始めた山とうどん旅も最終日。  五岳縦走路(空海ウォーク)のうち、我拝師山〜筆の山〜香色山と3山を歩く、半日コースでこの旅を締めくくろう。

我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢五岳山縦走ルート
 本日は我拝師山〜筆ノ山〜香色山の三山。
 標高はだんだん低くなります。
🟢五岳山縦走ルート  本日は我拝師山〜筆ノ山〜香色山の三山。  標高はだんだん低くなります。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢筆ノ山・我拝師山を左に見ての里歩き。
🟢筆ノ山・我拝師山を左に見ての里歩き。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢出釈迦寺は、73番札所。
🟢出釈迦寺は、73番札所。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢いただきました。荷物を軽くするためにさっそく
 1個🍊😋
🟢いただきました。荷物を軽くするためにさっそく  1個🍊😋
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛耀蔵ばなし、
 甲斐守耀蔵→耀甲斐→「妖怪」と呼ばれた男。
 ゴリゴリの保守主義、ガリガリの朱子学者(林
 羅山の末裔)
⬛耀蔵ばなし、  甲斐守耀蔵→耀甲斐→「妖怪」と呼ばれた男。  ゴリゴリの保守主義、ガリガリの朱子学者(林  羅山の末裔)
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛南町奉行
 開明的・進歩的な洋学者を激しく蔑視・憎悪。
 密偵・隠密を使い、確かな証拠もなく罪をでっち
 上げる。おとり捜査は常套手段。
 政敵に対しては、権謀術数を用い失脚させる。
⬛南町奉行  開明的・進歩的な洋学者を激しく蔑視・憎悪。  密偵・隠密を使い、確かな証拠もなく罪をでっち  上げる。おとり捜査は常套手段。  政敵に対しては、権謀術数を用い失脚させる。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛乱を起こした大塩平八郎の罪按状(告発状)を
 書く。その結びには…
「遺体を土中から掘り起こし、磔にするのが妥当」
⬛乱を起こした大塩平八郎の罪按状(告発状)を  書く。その結びには… 「遺体を土中から掘り起こし、磔にするのが妥当」
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛矢部定謙(南町奉行前任者)
 讒言で追い落し、1ヶ月後餓死(抗議の自殺)
「町々で 惜しがる奉行 やめ(矢部)にして
  どこがとりえ(鳥居)で どこが良う(耀)蔵」落首
⬛矢部定謙(南町奉行前任者)  讒言で追い落し、1ヶ月後餓死(抗議の自殺) 「町々で 惜しがる奉行 やめ(矢部)にして   どこがとりえ(鳥居)で どこが良う(耀)蔵」落首
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛蛮社の獄をはじめとして、数多くの日本の叡智が
 耀蔵の手により弾圧され、葬られていく。
⬛蛮社の獄をはじめとして、数多くの日本の叡智が  耀蔵の手により弾圧され、葬られていく。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛「言語道断の妖辞をつらね、公儀をそしり、時政
 を嘲り、人心を惑わす異国かぶれめ」
⬛「言語道断の妖辞をつらね、公儀をそしり、時政  を嘲り、人心を惑わす異国かぶれめ」
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛渡辺崋山
 自宅ガサ入れで「慎機論」の草稿が発覚。
 田原藩内にて蟄居処分。のち自決。
⬛渡辺崋山  自宅ガサ入れで「慎機論」の草稿が発覚。  田原藩内にて蟄居処分。のち自決。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛高野長英
 将軍家慶すら感心した「夢物語」により永牢。
 放火・脱獄後の長英を、密偵を放ちしつこく追跡
⬛高野長英  将軍家慶すら感心した「夢物語」により永牢。  放火・脱獄後の長英を、密偵を放ちしつこく追跡
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛小関三栄(岸和田・医者)弾圧を聞き自殺。
 大蔵永常(農学者)自決。
⬛小関三栄(岸和田・医者)弾圧を聞き自殺。  大蔵永常(農学者)自決。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛蘭学の優秀さを認めれば、自分たちの地位が危う
 くなる。
 ご政道に口出し(特に国防問題)する尚歯会を、
 壊滅に追い込んだ。
⬛蘭学の優秀さを認めれば、自分たちの地位が危う  くなる。  ご政道に口出し(特に国防問題)する尚歯会を、  壊滅に追い込んだ。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛江川太郎左衛門英龍(伊豆韮山代官)
 江戸湾測量で無知を江川に暴露され、恥をかかさ
 れことを激しく恨む。
 多忙な江川の足を、陰で引っ張る。
⬛江川太郎左衛門英龍(伊豆韮山代官)  江戸湾測量で無知を江川に暴露され、恥をかかさ  れことを激しく恨む。  多忙な江川の足を、陰で引っ張る。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛高島秋帆(砲術家)
 密貿易の讒言を用いて陥れ、処分。
⬛高島秋帆(砲術家)  密貿易の讒言を用いて陥れ、処分。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛北山奉行、遠山左衛門尉
 民に人気絶大の金さんを失脚させるために、血眼
⬛北山奉行、遠山左衛門尉  民に人気絶大の金さんを失脚させるために、血眼
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛阿部正弘
 訃報に「甚だ快し」
⬛阿部正弘  訃報に「甚だ快し」
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢さて登山も開始。まずは山頂直下の奥の院へ。
🟢さて登山も開始。まずは山頂直下の奥の院へ。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢参道の桜🌸
🟢参道の桜🌸
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢県木の大ヒノキ
🟢県木の大ヒノキ
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢コンクリート舗装路が続きます。
🟢コンクリート舗装路が続きます。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢この斜度がえんえん…
 いったいどこまで?
🟢この斜度がえんえん…  いったいどこまで?
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢結局奥の院、禅正本堂までこの道。
 まあそれでいろんな方がここまで来れるってこと
 でしょう。
🟢結局奥の院、禅正本堂までこの道。  まあそれでいろんな方がここまで来れるってこと  でしょう。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢向かいの岩場から、奥の院  &  我拝師山頂。
🟢向かいの岩場から、奥の院 & 我拝師山頂。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢峨々たる岩壁も。
🟢峨々たる岩壁も。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢その右にひときわ大麻山。
🟢その右にひときわ大麻山。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢表情豊かでリアルな羅漢たち。
🟢表情豊かでリアルな羅漢たち。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢一発🔔💥
🟢一発🔔💥
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢眼下(右)に見下ろす出釈迦寺
🟢眼下(右)に見下ろす出釈迦寺
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢捨身ケ嶽の岩場開始💦
 石立山にもこの名のピークがあったよなあ。
🟢捨身ケ嶽の岩場開始💦  石立山にもこの名のピークがあったよなあ。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢状況が良くわからなかったので、この岩場を登り
 にしようと、今回この回り方にしました。
🟢状況が良くわからなかったので、この岩場を登り  にしようと、今回この回り方にしました。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢見下ろす奥の院。
 この先、中山・火上山までが五岳縦走ルート。
🟢見下ろす奥の院。  この先、中山・火上山までが五岳縦走ルート。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢我拝師山頂。
🟢我拝師山頂。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢激下りが始まりました。
🟢激下りが始まりました。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢下山途中から、これから歩く筆ノ山・香色山。
 讃岐富士を代表に、讃岐平野のコニたち。
🟢下山途中から、これから歩く筆ノ山・香色山。  讃岐富士を代表に、讃岐平野のコニたち。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢さらに斜度を加え、この急斜面。
 ルートはジグザグ。峠へ下ります。
🟢さらに斜度を加え、この急斜面。  ルートはジグザグ。峠へ下ります。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛さて後半。
 鳥居耀蔵の「ご活躍」はなおも続く。
⬛さて後半。  鳥居耀蔵の「ご活躍」はなおも続く。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛老中水野忠邦の腹心・右腕として、天保の改革は
 まさに水を得た魚。
⬛老中水野忠邦の腹心・右腕として、天保の改革は  まさに水を得た魚。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛全て東照大権現さまの時代、江戸開幕草創期に
 戻せば、万事安泰。
 時計の針を無理矢理逆回しする、無茶苦茶な
 「改革」が始まった。
⬛全て東照大権現さまの時代、江戸開幕草創期に  戻せば、万事安泰。  時計の針を無理矢理逆回しする、無茶苦茶な  「改革」が始まった。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢大坂峠に出た。筆ノ山・香色山は、こんな感じ。

⬛江戸はご政道の地。歓楽を楽しむ場所ではない。
 江戸は武士のための町。武士に奉仕するために
 町人はいる。
🟢大坂峠に出た。筆ノ山・香色山は、こんな感じ。 ⬛江戸はご政道の地。歓楽を楽しむ場所ではない。  江戸は武士のための町。武士に奉仕するために  町人はいる。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛質素倹約こそ美徳。市民の衣食住から娯楽文化
 全体に雨のような取締り令。町触れは178回。
 天保の改革のうち、庶民生活への干渉・禁制部分
 を中心に紹介すると…
⬛質素倹約こそ美徳。市民の衣食住から娯楽文化  全体に雨のような取締り令。町触れは178回。  天保の改革のうち、庶民生活への干渉・禁制部分  を中心に紹介すると…
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢途中から開放的な雰囲気。

⬛繁栄の江戸に行けば何とかなると、なだれ込んで
 くる地方からの連中が江戸を悪くしていると、
 追放を画した「人返し令」
 まるでどこかの大統領(だった人)
🟢途中から開放的な雰囲気。 ⬛繁栄の江戸に行けば何とかなると、なだれ込んで  くる地方からの連中が江戸を悪くしていると、  追放を画した「人返し令」  まるでどこかの大統領(だった人)
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛そのブレーン・実行者として、フォースの暗黒面
 を行く耀蔵さんほどの適格者は他にいなかった。
⬛そのブレーン・実行者として、フォースの暗黒面  を行く耀蔵さんほどの適格者は他にいなかった。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢背後には我拝師。

⬛密偵を市中に放つ。庶民はお互いに疑心暗鬼。
🟢背後には我拝師。 ⬛密偵を市中に放つ。庶民はお互いに疑心暗鬼。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛岡っ引き、喜び勇んで人のあら捜し。
 特に女性の衣類・装飾品がターゲット。
⬛岡っ引き、喜び勇んで人のあら捜し。  特に女性の衣類・装飾品がターゲット。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢筆ノ山山頂

⬛女の髪結びは、自分で結わなくてはならない。
 つまり髪結屋にいくこと🈲
🟢筆ノ山山頂 ⬛女の髪結びは、自分で結わなくてはならない。  つまり髪結屋にいくこと🈲
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛呉服屋の絹もの販売🈲 木綿ものに転業せよ。
 下請け人はすべて解雇。煎餅屋にでもなれ。
⬛呉服屋の絹もの販売🈲 木綿ものに転業せよ。  下請け人はすべて解雇。煎餅屋にでもなれ。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢最後の香色山へ。

⬛「ご改革のため生業が成り立たなくなりました」
 と遺書を残し身投げしたぬいもの職人に…
🟢最後の香色山へ。 ⬛「ご改革のため生業が成り立たなくなりました」  と遺書を残し身投げしたぬいもの職人に…
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢露岩の登り。

⬛「政道批判である。葬儀は禁止🈲、葦の生えた島
 へ捨てろ」
🟢露岩の登り。 ⬛「政道批判である。葬儀は禁止🈲、葦の生えた島  へ捨てろ」
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛黄表紙・洒落本の統制
 為永春水に手鎖50日の刑。神経を患い、翌年悶死
 柳亭種彦、割腹自決。
 彼は旗本だった。
⬛黄表紙・洒落本の統制  為永春水に手鎖50日の刑。神経を患い、翌年悶死  柳亭種彦、割腹自決。  彼は旗本だった。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛芸能人への蔑視。
 市川團十郎、江戸十里四方へ見せしめとして追放
 女浄瑠璃、寄席の数を大幅に減らせ。
 芝居小屋移転しろ。
⬛芸能人への蔑視。  市川團十郎、江戸十里四方へ見せしめとして追放  女浄瑠璃、寄席の数を大幅に減らせ。  芝居小屋移転しろ。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛禁制はエスカレート
 銭湯の混浴🈲
 縁台将棋🈲
 豆腐の寸法、焼豆腐や油揚げの寸法・値段にまで
 統制。
⬛禁制はエスカレート  銭湯の混浴🈲  縁台将棋🈲  豆腐の寸法、焼豆腐や油揚げの寸法・値段にまで  統制。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛納涼花火禁止🈲
 旬(初物)の売買🈲
 私娼🈲
⬛納涼花火禁止🈲  旬(初物)の売買🈲  私娼🈲
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛耀蔵さん、ちまちまと下々の楽しみをうばうこ
 とに言いしれぬ快感。
 芝居小屋が全廃を免れたのは、遠山の力。
⬛耀蔵さん、ちまちまと下々の楽しみをうばうこ  とに言いしれぬ快感。  芝居小屋が全廃を免れたのは、遠山の力。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛ところが「上知令」の失敗により、水野忠邦失脚
 一蓮托生だった耀蔵さん、態度を一変。
 反水野派に寝返り、機密文書を横流し。
 手のひらを返し、水野糾弾。
⬛ところが「上知令」の失敗により、水野忠邦失脚  一蓮托生だった耀蔵さん、態度を一変。  反水野派に寝返り、機密文書を横流し。  手のひらを返し、水野糾弾。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢香色山山頂。
 辿ってきた山を振り返ります。

⬛ところがところがわずか10ヶ月後、まさかの水野
 復権。
 耀蔵さん、不正と職務怠慢を理由に奉行職を解任
 される。
🟢香色山山頂。  辿ってきた山を振り返ります。 ⬛ところがところがわずか10ヶ月後、まさかの水野  復権。  耀蔵さん、不正と職務怠慢を理由に奉行職を解任  される。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢眼前に広がる讃岐平野  &  飯野山

⬛さらに全財産没収の上、行き先二転三転の末、
 ここ丸亀京極藩に預けられることとなった。
 幕命ゆえ断ることもならず、囚人なれどぞんざい
 にも扱われず…
🟢眼前に広がる讃岐平野 & 飯野山 ⬛さらに全財産没収の上、行き先二転三転の末、  ここ丸亀京極藩に預けられることとなった。  幕命ゆえ断ることもならず、囚人なれどぞんざい  にも扱われず…
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢瀬戸大橋も。

⬛牢屋敷に25年の幽閉。とはいえ医師や召使い、
 6人の世話係(自殺防止も)のついた至れり尽くせ
 りの幽閉生活。
🟢瀬戸大橋も。 ⬛牢屋敷に25年の幽閉。とはいえ医師や召使い、  6人の世話係(自殺防止も)のついた至れり尽くせ  りの幽閉生活。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛それでも豊かな学識に感化されもし、ともに薬草
 を育てたりもし、丸亀の人からは尊敬されもした
⬛それでも豊かな学識に感化されもし、ともに薬草  を育てたりもし、丸亀の人からは尊敬されもした
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢オマケに善通寺(75番札所)

⬛時代は明治になり、版籍奉還された1869年、
 耀蔵は74才。
🟢オマケに善通寺(75番札所) ⬛時代は明治になり、版籍奉還された1869年、  耀蔵は74才。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛「自分は将軍家によって流された以上、上様か
 らの赦免の文書が来なければ幽閉は解かれない」
 とだだをこね、容易に動こうとせず、新政府や
 丸亀藩を困らせた。
⬛「自分は将軍家によって流された以上、上様か  らの赦免の文書が来なければ幽閉は解かれない」  とだだをこね、容易に動こうとせず、新政府や  丸亀藩を困らせた。
我拝師山・筆ノ山・火上山 ⬛名が東京と改まり、様変わりした江戸の町に戻っ
 てきた浦島太郎はこう言った…
 「ワシのいう通りにしなかったから、こうなった
  のだ」
 忌々しい思いで明治初年を過ごし、M6年没、
 享年78。
⬛名が東京と改まり、様変わりした江戸の町に戻っ  てきた浦島太郎はこう言った…  「ワシのいう通りにしなかったから、こうなった   のだ」  忌々しい思いで明治初年を過ごし、M6年没、  享年78。
我拝師山・筆ノ山・火上山 🟢2回目の「山とうどん旅」、個性ある香川の山々
 とともに「ごちそう様でした😋」
🟢2回目の「山とうどん旅」、個性ある香川の山々  とともに「ごちそう様でした😋」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。