小野駅 → 霧訪山・鳴雷山 → 塩尻駅

2024.04.12(金) 日帰り

DAY 1

前回、岡谷から小野まで歩いたので、今日は小野から塩尻まで行くことにしました。 最初は小野駅に車を置いて歩き、小野駅に戻ってくる案を考えましたが、昼間の電車の本数が少なすぎてスタート時間を決めるのが難しく却下。 電車の本数の多い朝に岡谷駅から小野駅に移動して、そこから歩き、塩尻駅から岡谷駅に戻る・・という方法が、時間を気にせずに歩ける一番いい方法だと気づきました。 霧訪山から鳴雷山へ脱けるルートはキホン入山禁止の茸山です。自己責任かつ、夏から秋は絶対入らないのが賢明です。 鳴雷山からの下りはかなりミスコースしました。ボケッとしながら歩きやすいピストにのっかているとどんどん外れていきます。ちゃんとピンテを探して下さい。 塩尻に出て歩いていたら、『比叡ノ山』という可愛らしい小山があったので寄っていきました。地図に載っていたギザギザの登山道は見当たりませんでした。