谷ルートも楽しい🎶…江舟岳

2024.04.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:32

距離

4.6km

のぼり

433m

くだり

427m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
1 時間 14
距離
4.6 km
のぼり / くだり
433 / 427 m
2 34
1 38

活動詳細

すべて見る

今から暑くなるであろう…岩石の山に行くか。散々なやんだ。しかし、2階のベランダで洗濯物を干す際の、ベランダの照り返しと、初夏を思わす強い日差し。………暑い‼️ ってなワケで、先週行きそびれた江舟岳へ。大人気のシャクナゲやキンランの時期ではない事は、承知。人気がオフシーズンの時は、何がどうなってるのかを知りたかった。 登山道は、序盤は舗装路。脇には、チャルメルソウが沢山❗️尾根ルートは、歩きやすくて快適。今年は☂️が多いので、既にキノコ🍄もパワーチャージしてるようだ。ただこの山は、頂上の展望はないので、鉄塔のある開けた場所で、山ごはん。9日で、主人が心筋梗塞経過から丸2年経過。あの主人を守ってくださった、大蔵山も見えた。 息子の仕事の都合上、時期ではないシャクナゲの群生地は、スルーした。谷ルートでは、途中までは急斜面。沢が見え始めると、その手前からサツマイナモリの群生❗️沢に近づくと、いろんな山野草が。この辺りは、湿度が保たれているのか、沢にある岩達、倒木達は苔むしてグリーンだった。やはり、水は動植物にとって、必要な存在である事をまざまざと感じさせられた。 一番、会いたかったウラシマソウは、探しても無かった🥲竜宮城に帰ったのか❓これは残念であった。 車に到着して、胸元に動くモノを感じて見てみると、スケベマダニがーーー‼️既に先週、マダニに刺されたフォロワーさんもいらっしゃいます。気をつけましょう。

江舟岳・塔の岩 また来たよー❣️あなた、デカいけど可愛いねぇ。一人で寂しくないかい❓ウチらが去って行くのを、ずっと見て…囁く様に、メェ…メェ…って鳴く💦ごめんね、行ってくるよ。
また来たよー❣️あなた、デカいけど可愛いねぇ。一人で寂しくないかい❓ウチらが去って行くのを、ずっと見て…囁く様に、メェ…メェ…って鳴く💦ごめんね、行ってくるよ。
江舟岳・塔の岩 リベンジで…GO✊🏼江舟岳も、お宝ザクザクのお山ですね😻ヤギさん、まだ見てる🥲💦
リベンジで…GO✊🏼江舟岳も、お宝ザクザクのお山ですね😻ヤギさん、まだ見てる🥲💦
江舟岳・塔の岩 序盤は、舗装路。スミレ達が彩ってくれます。
序盤は、舗装路。スミレ達が彩ってくれます。
江舟岳・塔の岩 途中で、2人の高齢者とすれ違い。シャクナゲもキンランも、まだまだじゃあ〜って言われてました。…私のターゲット🎯は違うのだ😁
途中で、2人の高齢者とすれ違い。シャクナゲもキンランも、まだまだじゃあ〜って言われてました。…私のターゲット🎯は違うのだ😁
江舟岳・塔の岩 そのうち、チャルメルソウが道の両脇にビッチリ生えてました。
そのうち、チャルメルソウが道の両脇にビッチリ生えてました。
江舟岳・塔の岩 花びらがデカかったら、この道、すごく華やかだろうな❗️
花びらがデカかったら、この道、すごく華やかだろうな❗️
江舟岳・塔の岩 さて、まずは尾根コースへ↖️
さて、まずは尾根コースへ↖️
江舟岳・塔の岩 杉林と笹の、とても雰囲気の良い散策道。
杉林と笹の、とても雰囲気の良い散策道。
江舟岳・塔の岩 おっ🎶ホコリタケだ❗️
おっ🎶ホコリタケだ❗️
江舟岳・塔の岩 カエルも出てきました。トカゲ🦎もたくさんウロチョロしてましたよ。………って事は………🐍も❓
カエルも出てきました。トカゲ🦎もたくさんウロチョロしてましたよ。………って事は………🐍も❓
江舟岳・塔の岩 テクテク進んで行くと、景色が見える場所に到着。
テクテク進んで行くと、景色が見える場所に到着。
江舟岳・塔の岩 鉄塔のある場所に辿り着きました。
鉄塔のある場所に辿り着きました。
江舟岳・塔の岩 やっぱり山ごはん食べるなら、景色が見える場所で❗️昨日、主人が採ってきたワラビをすぐにシゴしました💨
やっぱり山ごはん食べるなら、景色が見える場所で❗️昨日、主人が採ってきたワラビをすぐにシゴしました💨
江舟岳・塔の岩 アサリとベーコンとワラビとしめじで、春のパスタ🎶鉄塔の土台をテーブル代わりに。
アサリとベーコンとワラビとしめじで、春のパスタ🎶鉄塔の土台をテーブル代わりに。
江舟岳・塔の岩 奥には十種ヶ峰かな❓右側には、大蔵山❗️あれから2年。これからも無事であります様に。
奥には十種ヶ峰かな❓右側には、大蔵山❗️あれから2年。これからも無事であります様に。
江舟岳・塔の岩 さて、更に上ります🥵
さて、更に上ります🥵
江舟岳・塔の岩 この花が沢山咲いてました。山頂までは、小ピークがありましたので…
この花が沢山咲いてました。山頂までは、小ピークがありましたので…
江舟岳・塔の岩 結構な急斜面を下ったり💦
結構な急斜面を下ったり💦
江舟岳・塔の岩 今年は、☂️が多いですね。既にキノコもパワーチャージして張り切ってます。
今年は、☂️が多いですね。既にキノコもパワーチャージして張り切ってます。
江舟岳・塔の岩 今日は、シャクナゲもまだまだの様だし、都合上スルーしました。
今日は、シャクナゲもまだまだの様だし、都合上スルーしました。
江舟岳・塔の岩 キノコ軍団‼️この木は、大きくて朽ちてます。そのうち倒れるのかな💦
キノコ軍団‼️この木は、大きくて朽ちてます。そのうち倒れるのかな💦
江舟岳・塔の岩 シャクナゲはまだまだ。来月は、多くのハイカーさんがいらっしゃる事でしょう😊
シャクナゲはまだまだ。来月は、多くのハイカーさんがいらっしゃる事でしょう😊
江舟岳・塔の岩 ベンチとかはないけど、ここで山カフェすれば良かったなぁ☕️
ベンチとかはないけど、ここで山カフェすれば良かったなぁ☕️
江舟岳・塔の岩 私の大好きなもえぎ色の季節も、もうそこまできてます。
私の大好きなもえぎ色の季節も、もうそこまできてます。
江舟岳・塔の岩 ヤマアジサイのツボミ。はやっ😳
ヤマアジサイのツボミ。はやっ😳
江舟岳・塔の岩 さあ、進みましょう。ここで…
さあ、進みましょう。ここで…
江舟岳・塔の岩 キターーーッ🤩🤩🤩今年初のギン、リョウ、ソウ😍(←←←どこかの国の人の名前みたい)ギンちゃんがいなかったら、山頂の看板を見落としてしまう所だった😅
キターーーッ🤩🤩🤩今年初のギン、リョウ、ソウ😍(←←←どこかの国の人の名前みたい)ギンちゃんがいなかったら、山頂の看板を見落としてしまう所だった😅
江舟岳・塔の岩 写真26枚目の奥に。
写真26枚目の奥に。
江舟岳・塔の岩 江舟岳、いただきましたー👏👏👏👏👏眺望無し。
江舟岳、いただきましたー👏👏👏👏👏眺望無し。
江舟岳・塔の岩 近くの木に、🦌❓🐻❓
近くの木に、🦌❓🐻❓
江舟岳・塔の岩 で、マダニちゃま💢おかしいな、いつ、どんなタイミングで⁉️シダ薮も、笹薮も無いのに‼️
で、マダニちゃま💢おかしいな、いつ、どんなタイミングで⁉️シダ薮も、笹薮も無いのに‼️
江舟岳・塔の岩 例の建物。ちょいとした避難所❓なんなのでしょう。
例の建物。ちょいとした避難所❓なんなのでしょう。
江舟岳・塔の岩 んで、入る物好きなヤツ
んで、入る物好きなヤツ
江舟岳・塔の岩 こんな感じで、何も無かったそうです。
こんな感じで、何も無かったそうです。
江舟岳・塔の岩 ちょいとのんびりし過ぎた💦急斜面を気をつけて…沢の流水音が聞こえだす🎶
ちょいとのんびりし過ぎた💦急斜面を気をつけて…沢の流水音が聞こえだす🎶
江舟岳・塔の岩 こんな場所にも😳じ〜〜〜〜〜っ…アナタ、見られてますヨ
こんな場所にも😳じ〜〜〜〜〜っ…アナタ、見られてますヨ
江舟岳・塔の岩 更に下ると、サツマイナモリの大群‼️
更に下ると、サツマイナモリの大群‼️
江舟岳・塔の岩 ほら、これ全部サツマイナモリ‼️
ほら、これ全部サツマイナモリ‼️
江舟岳・塔の岩 白い花は、なかなかピントが合わない。主人、頑張った📸
白い花は、なかなかピントが合わない。主人、頑張った📸
江舟岳・塔の岩 少し下った場所に、沢に近づける場所もありました。あれ❓このお二人さん、バトル中⁉️
少し下った場所に、沢に近づける場所もありました。あれ❓このお二人さん、バトル中⁉️
江舟岳・塔の岩 沢下りて、主人が撮影してる場所は、山野草が密集していました。
沢下りて、主人が撮影してる場所は、山野草が密集していました。
江舟岳・塔の岩 ミヤマカタバミ。今年はこの花に縁があるな😊
ミヤマカタバミ。今年はこの花に縁があるな😊
江舟岳・塔の岩 岩には、厚めの苔がビッチリ。それにサツマイナモリなどの山野草。苔リウムで癒されます✨
岩には、厚めの苔がビッチリ。それにサツマイナモリなどの山野草。苔リウムで癒されます✨
江舟岳・塔の岩 チャルメルソウもたくさん。
チャルメルソウもたくさん。
江舟岳・塔の岩 名残惜しい気持ちを引きずって…戻るとするか。この辺りはガレガレ石
名残惜しい気持ちを引きずって…戻るとするか。この辺りはガレガレ石
江舟岳・塔の岩 今から、新緑の季節になりますね。更に美しい雰囲気になる事でしょう。
今から、新緑の季節になりますね。更に美しい雰囲気になる事でしょう。
江舟岳・塔の岩 キエビネ❓どこだ❓
キエビネ❓どこだ❓
江舟岳・塔の岩 あっ、準備が着々と‼️
あっ、準備が着々と‼️
江舟岳・塔の岩 この辺りは、舗装路になりましたが…スミレやこの花が足元に沢山。
この辺りは、舗装路になりましたが…スミレやこの花が足元に沢山。
江舟岳・塔の岩 可愛いなぁ〜〜❣️
可愛いなぁ〜〜❣️
江舟岳・塔の岩 車でここまで来れない事もないだろうけど、真ん中は凹んでるので、車で走行はちょいと危険かも。
車でここまで来れない事もないだろうけど、真ん中は凹んでるので、車で走行はちょいと危険かも。
江舟岳・塔の岩 実は…私の目的‼️ウラシマソウだった………でも、どこにあるかわからなかった😭😭😭竜宮城に行ったに違いない🐢
実は…私の目的‼️ウラシマソウだった………でも、どこにあるかわからなかった😭😭😭竜宮城に行ったに違いない🐢
江舟岳・塔の岩 しょぼ〜〜〜〜〜ん⤵️⤵️⤵️無念。残念だけど…
しょぼ〜〜〜〜〜ん⤵️⤵️⤵️無念。残念だけど…
江舟岳・塔の岩 ………と😳ショウジョウバカマが‼️主人が歩いてる右側の斜面に🎶まだまだツボミもありましたので、もうしばらく楽しめそうです。
………と😳ショウジョウバカマが‼️主人が歩いてる右側の斜面に🎶まだまだツボミもありましたので、もうしばらく楽しめそうです。
江舟岳・塔の岩 ちゃっかり、この子も❗️ポフッ💨
ちゃっかり、この子も❗️ポフッ💨
江舟岳・塔の岩 終盤には、このお花。ウラシマソウには会えなかったけど、ギンちゃんにも会えたし楽しかったー🎶
終盤には、このお花。ウラシマソウには会えなかったけど、ギンちゃんにも会えたし楽しかったー🎶
江舟岳・塔の岩 ただいま‼️あら、ツーショットだったのね❣️ひとりぼっちじゃなかったんだ。良かった良かった。じゃあね👋
ただいま‼️あら、ツーショットだったのね❣️ひとりぼっちじゃなかったんだ。良かった良かった。じゃあね👋
江舟岳・塔の岩 山カフェ出来なかったので、長門峡の好きなスポット重塀岩🪨までの道中、猿の軍団🐒ボス猿が一目瞭然ですごくデカかったですよ。振り子時計も😅
山カフェ出来なかったので、長門峡の好きなスポット重塀岩🪨までの道中、猿の軍団🐒ボス猿が一目瞭然ですごくデカかったですよ。振り子時計も😅
江舟岳・塔の岩 重塀岩❓切子切窓どっちだったかな。好きなんですよねぇ。
重塀岩❓切子切窓どっちだったかな。好きなんですよねぇ。
江舟岳・塔の岩 今日食べるはずだったオヤツ。眺めながら…スーパーで買った桜オムレット、美味しかったです。
今日食べるはずだったオヤツ。眺めながら…スーパーで買った桜オムレット、美味しかったです。
江舟岳・塔の岩 長門峡の山桜もポツポツと。沢山の裸の木…今からもえぎワールドになります‼️
長門峡の山桜もポツポツと。沢山の裸の木…今からもえぎワールドになります‼️
江舟岳・塔の岩 帰りの木戸山トンネル付近の桜は、ピーク越え。ヤマザクラは、ほぼ葉っぱに…でも、充分素敵でした。
帰りの木戸山トンネル付近の桜は、ピーク越え。ヤマザクラは、ほぼ葉っぱに…でも、充分素敵でした。
江舟岳・塔の岩 車の風圧で舞い散る道中。木戸山の桜達は、歳をとっての老木が多いそうです。いつまで頑張ってくれるかな。
車の風圧で舞い散る道中。木戸山の桜達は、歳をとっての老木が多いそうです。いつまで頑張ってくれるかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。