鬼ヶ城・烏ヶ岳 #23

2024.04.07(日) 日帰り

DAY 1

山に行こうと思うと雨が降り  お天気の時は,野暮用で行けず・・ そうこうしているうちに前回から10日も経ってしまった😣 今日は、以前から行きたかった鬼ヶ城と烏ヶ岳へ 山会の例会に参加しました。 集合場所は、室尾谷山観音寺 お寺の横?から スタート 樹林帯の中を地味に登り 分岐地点へ そこからちょっと急登もあったが鬼ヶ城に到着 360度パノラマ 眺めがよくて 福知山市街地や丹波の山々が見えます。 一旦分岐まで戻って,今度は、烏ヶ岳に向かいます。 舗装道路に出て また山道に入って山頂へ 三角点があるものの電波塔がたくさんあるお山でした😅 ここで ゆっくりランチタイム 気温も高く暑いくらい💦 ピストンで戻らず 尾根筋を下ります。 なかなかのゲキ下り 滑りやすく慎重に下山しました。 ⚫︎鬼ヶ城は1575年(天正3年)に織田信長から丹波攻略を命ぜられた明智光秀によって攻略された城 丹波・丹後境の要害の地で、酒呑童子の家来、茨木童子が籠もっていたと伝承される山 実際に行ってみると 確かに山頂からの眺望はよかったので丹波、丹後を見渡せたのだろう でもお城があったとは思えなかったなぁー😌