角田山(長者原山)

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPみいこさんにお花尽くしの角田山を案内していただきました🤗 海水浴場に車を停める?登山口が海の直ぐそば 人気のお山とあって、駐車場はかなりの車! 期待を胸に、登りはじめるとすぐ、わー可愛いユキワリソウが🩷こんなに色とりどり、しかも登る道沿いに、右も左も花だらけ😍 上に行くに従ってカタクリもたくさん、 カタクリとユキワリソウのコラボに、心奪われて、もうみなさん写真撮りまくりで、足がなかなかすすみません、そんなこんなで感激しているうちに、白いイチゲのはな、ショウジョウバカマが!ブルーのイチゲもはじめて見ました もう、嬉しすぎます そして、そして、珍しい貴重な白いカタクリも、まわりのみなさんに教えていただき、見ることができました 頂上には、沢山の人が 海、町と田んぼが眼下に広がり、霞んでいましてか、雪を被った山も見えて、贅沢な景色を見ながらのランチタイム、みいこさんからいただいた、くるみ入りの海苔巻きも初めて!美味しかったです 灯台コースに降りるみちは、カタクリの花道 斜面がピンクの絨毯、 海を眼下に下りる岩場は、ちょっと怖かったけど、白い灯台、佐渡島がみえて、圧巻の景色 下山したら海なんて、栃木県人の私には、素晴らしすぎる山業でした 下山して、波打ち際を歩けたのも感激でした お花と景色のフルコース、1日で3日分くらい楽しんでしまった気分です みいこさん、途中でお会いした、Kさんお世話になりました、角田山、出会いに感謝です