高畑山

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

ミツマタの群生地に滋賀県の高畑山へ 朝の6時に自宅出発して途中の菰野町でガソリン入れて滋賀県へ トコロが途中駐車場に行くのにナビに郵便番号入れたら多賀大社に連れて行かれてチ〜ン😓 何とか9時にマルト林産臨時駐車場へ到着。 それから準備してLETSGO!! 最初は広い林道の脇と谷にミツマタの群生地 登場!!白と黄色の色が山に映えていてとても綺麗でした😁そして花の香りが風にのって香っていました😁 九十九折の林道から途中にネットあり😓ここまではミツマタが沢山咲いてましたがその先は杉林でした。 このネットは入山禁止のネットではなく獣害防止(鹿)の被害防止の為登山道にあり。 遠回りコースの広い林道にも所々鹿の獣害防止ネットありました。通ったら元に戻してくださいとパウチした張り紙あり。 ネットを潜り林の中を進みもう1度ネットを潜り林の中を高室山頂上を目指し進みました。 眺望もない林の中に高畑山頂上の表示あり😁その先に高室山があったみたいですが行かないでしまった😅 ミツマタ撮影と沢山の登山者とすれ違い今日の山活は終了です😁 その帰りに国宝の金剛輪寺へ訪れてみました。石段を登った300m先に本堂がありお参りしました。写真NGのため残せなかったが 仏像が沢山ありました。 御朱印を貰って自宅に帰りました。