伊那の富士山戸倉山へ 2024-03-27

2024.03.27(水) 日帰り

DAY 1

帰国後初登山は戸倉山(とぐらさん・1681m)♫ 伊那山脈にある山で、伊那市側からみると富士山のように見えることから伊那富士とも呼ばれていて、西峰と東峰からなる双子峰です。 戸倉山キャンプ場に車を停めて舗装路を少し進み、標識のある所で右の堰堤の方へ。 つづら折りの緩やかな道を登って行くと、所々雪が見えだし、凍っている所も出てきたのでチェーンスパイクを装着。 ずっと樹林帯でしたが、みはらしの丘で展望が開け、正面に中央アルプスが見えました♫ 猿の松を過ぎるとさらに雪が深くなり雪山っぽくなってきました。 東屋の先に金名水という水場がありましたが水は枯れてました。 東屋からは15分程度で西峰に到着。山頂に雲が少し掛かってますが中央アルプス、穂高や乗鞍岳、反対側には、仙丈ヶ岳、白峰三山、塩見、荒川岳等南アルプスの山々が見えました♫ 山頂は霧氷が綺麗で、まさか霧氷が見れると思っていなかったので嬉しい💕 東峰迄は雪多め。途中に避難小屋がありましたが鍵が掛かってました。 10分程で東峰に到着。 こちらは南アルプス方面へ展望が開けています。 いつも見ている甲斐駒を反対側から見るのは新鮮🥰仙丈ヶ岳は少し雲が出てました。 来た道を戻り下山。 雪の山は、これでラストかな~。 次回はお花見登山したいなぁ😊