高山 ジョンビーチ

2024.03.26(火) 日帰り

DAY 1

たまにはお役立ち情報を。 ジョンビーチは陸から行ける父島最南端の海岸。 ホテルや民宿の集中する大村からバスで小湊海岸まで行きます。ちなみに小湊は最南端のバス停。小湊海岸から登山口があり、ここでシューズの殺菌などをおこなってから、世界遺産の森へ入山します。 まずは20分ほどの急登をいくと、中山峠に到着。 絶景ポイントで、小笠原のパンフレットの表紙は、たいていここからの写真です。 登った100メートルほどの標高を一気に下り、ブタ海岸に到着。ブタ海岸の浜辺を5分ほど歩くと、渡渉があります。増水時にも小橋などがあるので問題ありません。 そこから高山まで今度は一気に標高を上げます。260メートルをぐんぐん登るとこのハイキングの最高地点、高山山頂に到着。そこからは森林限界を超えた稜線歩きのような岩山を30分ほど歩きます。天気の良い日には最高の眺望がたのしめ、天国の島南島を眼下に臨みます。 さらに森を奥へと30分ほどで、目的地、ジョンビーチに到着。 やってくる人も少ない、ほぼ無人の美しい砂浜が目の前に広がります。 夏場はかなりの気温になるので、熱中症に注意が必要です。海底火山の隆起地質で島の山全域に保水力がなく水場も一切ないので、2リットルの水は必携かと思います。 最高の世界遺産ハイクをぜひ楽しんでみてください!