波介山と展望所巡り

2024.03.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

19.9km

のぼり

1196m

くだり

1200m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
53
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1196 / 1200 m
18
23
2 27
1 14
1 16
8
15

活動詳細

すべて見る
波介山・横瀬山・茶臼山 こちらに駐車します。
こちらに駐車します。
波介山・横瀬山・茶臼山 落ち着く場所ですね。
落ち着く場所ですね。
波介山・横瀬山・茶臼山 遍路道を登ります。
遍路道を登ります。
波介山・横瀬山・茶臼山 濡れていると石畳みは滑ります。要注意ですね。
濡れていると石畳みは滑ります。要注意ですね。
波介山・横瀬山・茶臼山 です。
です。
波介山・横瀬山・茶臼山 塚地峠に着きました。
塚地峠に着きました。
波介山・横瀬山・茶臼山 花には癒されます。
花には癒されます。
波介山・横瀬山・茶臼山 展望所に着きました。
展望所に着きました。
波介山・横瀬山・茶臼山 眺望はこんな感じでした。晴れていれば…
眺望はこんな感じでした。晴れていれば…
波介山・横瀬山・茶臼山 でも花は沢山見れたので良しとします。
でも花は沢山見れたので良しとします。
波介山・横瀬山・茶臼山 今日はこの看板に書いてある公園や展望所巡りをしたいと思います。
今日はこの看板に書いてある公園や展望所巡りをしたいと思います。
波介山・横瀬山・茶臼山 花を見ながら進みます。
花を見ながら進みます。
波介山・横瀬山・茶臼山 高山展望所へ
高山展望所へ
波介山・横瀬山・茶臼山 着きました。
着きました。
波介山・横瀬山・茶臼山 波介山の山頂です。三角点あります。
波介山の山頂です。三角点あります。
波介山・横瀬山・茶臼山 こんな感じです。
こんな感じです。
波介山・横瀬山・茶臼山 千畝公園。
千畝公園。
波介山・横瀬山・茶臼山 こんな感じです。
こんな感じです。
波介山・横瀬山・茶臼山 雨が降っているので、レインコート着てますね。
雨が降っているので、レインコート着てますね。
波介山・横瀬山・茶臼山 石鎚展望所へ。
石鎚展望所へ。
波介山・横瀬山・茶臼山 着きました。
着きました。
波介山・横瀬山・茶臼山 こんな感じです。
こんな感じです。
波介山・横瀬山・茶臼山 こちらで休憩します。
こちらで休憩します。
波介山・横瀬山・茶臼山 奥に祠があります。
奥に祠があります。
波介山・横瀬山・茶臼山 小腹が空いたので軽食を食べます。
小腹が空いたので軽食を食べます。
波介山・横瀬山・茶臼山 岡山公園に着きました。
岡山公園に着きました。
波介山・横瀬山・茶臼山 こんな感じです。
こんな感じです。
波介山・横瀬山・茶臼山 ひたすら降ってこちらに着きました。
ひたすら降ってこちらに着きました。
波介山・横瀬山・茶臼山 菜の花が綺麗に咲いてます。
菜の花が綺麗に咲いてます。
波介山・横瀬山・茶臼山 こちらから山の中へ。ずっと舗装路です。
こちらから山の中へ。ずっと舗装路です。
波介山・横瀬山・茶臼山 少し街並みが見えてきました。
少し街並みが見えてきました。
波介山・横瀬山・茶臼山 癒されます。
癒されます。
波介山・横瀬山・茶臼山 もうすぐ咲きそうです。
もうすぐ咲きそうです。
波介山・横瀬山・茶臼山 戻りました。けっこうきつかったです。
戻りました。けっこうきつかったです。
波介山・横瀬山・茶臼山 スリバチ展望所へ。
スリバチ展望所へ。
波介山・横瀬山・茶臼山 ルなのか?リなのか?
ルなのか?リなのか?
波介山・横瀬山・茶臼山 疲れた脚には酷です。が、花が応援してくれてるみたいです。
疲れた脚には酷です。が、花が応援してくれてるみたいです。
波介山・横瀬山・茶臼山 こんな感じです。
こんな感じです。
波介山・横瀬山・茶臼山 下西石鎚展望所に向かいます。
下西石鎚展望所に向かいます。
波介山・横瀬山・茶臼山 こちらから上がります。
こちらから上がります。
波介山・横瀬山・茶臼山 こんな感じです。眺望は無いみたいです。
こんな感じです。眺望は無いみたいです。
波介山・横瀬山・茶臼山 こちらにも祠がありました。
こちらにも祠がありました。
波介山・横瀬山・茶臼山 緑地公園に向かいます。
緑地公園に向かいます。
波介山・横瀬山・茶臼山 しかし見つかりません。この辺りのはずですが。
しかし見つかりません。この辺りのはずですが。
波介山・横瀬山・茶臼山 ここは休憩所です。
ここは休憩所です。
波介山・横瀬山・茶臼山 ひたすら降ってきましたが、わからないので引き返します。
ひたすら降ってきましたが、わからないので引き返します。
波介山・横瀬山・茶臼山 最後にこちらに上がります。
最後にこちらに上がります。
波介山・横瀬山・茶臼山 今日は水たまりが出来ていました。
今日は水たまりが出来ていました。
波介山・横瀬山・茶臼山 晴れの日は眺望良きです。
晴れの日は眺望良きです。
波介山・横瀬山・茶臼山 疲れたのでおやつを食べて下山します。
疲れたのでおやつを食べて下山します。
波介山・横瀬山・茶臼山 無事下山しました。やはり石畳みの所で滑りました。ポールが助けてくれたので危機一髪でした。危なかったです。長くてけっこうキツイ登りでしたが(舗装路と言えど)楽しかったです。お天気は悪かったですけど、それなりに良い時間を過ごすことが出来ました。
無事下山しました。やはり石畳みの所で滑りました。ポールが助けてくれたので危機一髪でした。危なかったです。長くてけっこうキツイ登りでしたが(舗装路と言えど)楽しかったです。お天気は悪かったですけど、それなりに良い時間を過ごすことが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。