幻想的なアイスバブル❄️が見たい!いざ赤城大沼へゴー🚙

2019.01.30(水) 日帰り

DAY 1

関東では極めて珍しい「アイスバブル」と言う神秘的な現象✨ 限られた条件でしか出現しないらしい! アイスバブルとは、湖底から発生した泡が浮かび上がる途中で湖面が凍結し、氷の中に閉じ込められた状態との事❄️❄️ テレビニュースや、フォローさせて頂いている皆さまのレポから、是非見てみたいと遅ればせながら行って来ました。 1月30日は風もなく晴天! 車は大沼湖畔のおのこ駐車場に駐車。 まずアイスバブル❄️を見るために全面結氷した赤城大沼へ向かいます。 この直前、湖畔のお土産屋さんの方が声をかけて下さったんです! 「今日来て良かったね〜昨日は風速26メーターでワカサギ釣りのテントも飛ぶくらい💦 新雪もたっぷり降ったけど、湖上の雪が強風で吹っ飛んだからアイスバブルがよく見えるよ! でもここからアイゼン履いて行ってね〜滑って頭打って脳しんとう起こした人がいたからね👍」 それ以外にも適切なアドバイスをして下さり感謝でした🤲 アイスバブル❄️、ふっと時が止まったような不思議な感覚‥‥ 泡がただただ可愛かったです。 アイスバブルを堪能した後、黒檜山と駒ケ岳に登りました! 前日の降雪のためパウダースノー❄️❄️がどっさり💦 でも既に先行者の方が数人。 更に足の遅いウチの旦那さんを、後続の方がどんどん追い抜いて下さり歩き易くなっていました😅 このシーズン初の雪山をノンビリと堪能。 天候穏やか、視界明瞭、最高の一日でした🎵