太竜寺山

2024.03.21(木) 日帰り

DAY 1

四国八十八ヶ所と別格二十霊場の108の最後の太龍寺へ、納経帳は埋まりましたから☺️もう一度⛩️ランか歩きで寺から寺を🏃💨🚶合計324回を回りながらの今日でした。 今日の予定が鶴林寺〜太龍寺〜平等寺往復60キロオーバー70キロ近くかな予定でしたが、 なんと太龍寺で納経帳が😩 中国人の団体に遭遇し中国人の納経帳が終わっても、 あれのこれのと私の入る隙間はなく坊さん達は金儲けの為にか、 金の弘法大師様グッツや念珠など売りまくりして、 私は並んだまま30分が過ぎても、 無視の状態、 中国人は私の前に割って次から次に、 弘法大師様は泣いてましたね。🙏 無茶苦茶😵腹がたったのだが納経帳記入があるから我慢した。 前回は団体が異常に多く記入して貰わなかったのを悔やむ今日なりました。 クソ坊主の為に仕方なく暇つぶしに太龍寺山頂まで歩き時間を潰し 😩やっと納経帳、 時間がたちすぎたために平等寺までは時間的には無理なので、 又、明日ラン🏃☺️太龍寺から平等寺〜薬王寺、鯖大師までは無理かもと、 寺から寺の往復は😵かなり辛いのと別格二十霊場の一つで7番の金山出石寺をラン🏃💨の時は大雨に合い地獄の中を般若心経を大声で叫びながら走った時を思い出す。 車の時はと言うと😵なんと霧で目の前しか見えないし、 ただ出石寺は素晴らしい寺だし坊様も優しく良い人です。って言うより別格二十霊場は素晴らしい人が多く、皆さん☺️よく話をして下さる。 それに比べたら四国八十八ヶ所の寺はクソ悲しくなる寺がチラチラある。 人もなぁー😩 別格二十霊場は又〜行きたくなるが、 八十八ヶ所は😩あまり行きたくない、 もう行かないかもな。 だが大師堂がある以上😵又〜足が向くのだろうな。 やっぱり納経帳はなしで般若心経🙏🙇だけが良いかもな、 まぁ〜別格二十霊場は別だな。 出石寺も良いが龍光院や仙龍寺も良いし、 仙龍寺住職の話などには聞き入ってしまったし、 又〜 気さくに話がはずんだ延命寺、 徳島県なら慈眼寺が好きかな、 香川なら海岸寺、 四国八十八ヶ所なら やっぱり善通寺かな🤔 後はないかも悲しい〜なぁー、