三国塚はいい眺めでした

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

滋賀南部まで来てみたので、ついでに、三国塚に行ってみました。 近江百山には、三つの「三国」の国境の山があります。 ・三国ガ岳=1,209m。近江(滋賀)、越前(福井)、美濃(岐阜)。難易度★★★★★ ・三国峠=775.9m。近江(滋賀)、若狭(福井)、丹波(京都)。難易度★★ ・三国峠=628m。近江(滋賀)、山城(京都)、伊賀(三重)。難易度★ 三つの山の中では、一番登るのが楽な山でしたが、家からのアクセス時間は一番かかる山でした。なかなか来ることができなかったのですが、猪瀬山・黒山登ってから時間が取れたので、ようやくいけました。 登山口から少し登ったところの展望台から、三重~奈良の眺めはよかったです。 でも、青山高原風力発電所の風車群が見えて、すこしドキッとしました。山に並ぶ風車群は、再生可能エネルギーとしてもてはやされていますが、あのあたりは、生態系への影響評価はちゃんとやっていたんだろうかと心配になりました。 また、大峰方面は白い山がありました。関西で南のほうの山なのですが、やはり関西の尾根、関西で一番高いところなのですね。また行ってみたくなりました。