藺牟田池外輪山で負荷トレ🥾

2024.03.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

10.6km

のぼり

765m

くだり

767m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
5
距離
10.6 km
のぼり / くだり
765 / 767 m
14
37
9
10
1
17
7
1 1

活動詳細

すべて見る

今年の最大の目標である夏の遠征に向けてトレーニング開始⛰️ 暴風が吹き荒れる中、走り慣れた藺牟田池で13kgのザックを担いで歩いて来ました🥾 さんざん悩んだ登山計画も決定し、すでに飛行機、前泊と下山後のホテルも予約済。 さぁ、あとは目標に向かって気張るのみ😤

藺牟田池・飯盛山・片城山 藺牟田池の駐車場にはショウジョウバカマがたくさん咲いてました。
これも今日の楽しみのひとつ。
藺牟田池の駐車場にはショウジョウバカマがたくさん咲いてました。 これも今日の楽しみのひとつ。
藺牟田池・飯盛山・片城山 テント泊用のザックにいろいろ詰め込んで13kgに設定。
昨年11月以来の重たいザックを担ぐのが、なんだかワクワクしてきました。
テント泊用のザックにいろいろ詰め込んで13kgに設定。 昨年11月以来の重たいザックを担ぐのが、なんだかワクワクしてきました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 夏の遠征用に登山靴も昨年末に新調。
北アルプスのゴツゴツの岩稜帯を重たいザックで縦走するには、ソールがしっかりした靴が良いと昨年の槍ヶ岳遠征で学びました。
夏の遠征用に登山靴も昨年末に新調。 北アルプスのゴツゴツの岩稜帯を重たいザックで縦走するには、ソールがしっかりした靴が良いと昨年の槍ヶ岳遠征で学びました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 暴風吹き荒れる中、スタート!
暴風吹き荒れる中、スタート!
藺牟田池・飯盛山・片城山 ガー子達も丸まって暴風を凌いでるのかな?
ガー子達も丸まって暴風を凌いでるのかな?
藺牟田池・飯盛山・片城山 まずはウォーミングアップがてら飯盛山へ。
途中、ショウジョウバカマがたくさん咲いてました。
この暴風の中、花の写真を撮るのはひと苦労。
まずはウォーミングアップがてら飯盛山へ。 途中、ショウジョウバカマがたくさん咲いてました。 この暴風の中、花の写真を撮るのはひと苦労。
藺牟田池・飯盛山・片城山 飯盛山に到着!
飯盛山に到着!
藺牟田池・飯盛山・片城山 山頂から霧島方面を眺める。
本当はあっちに行く予定でしたが、今日の霧島連山は極寒+暴風予報なので無理。
藺牟田池は風を凌げる樹林帯がある。そして繰り返すアップダウンが良いトレーニングになります。
山頂から霧島方面を眺める。 本当はあっちに行く予定でしたが、今日の霧島連山は極寒+暴風予報なので無理。 藺牟田池は風を凌げる樹林帯がある。そして繰り返すアップダウンが良いトレーニングになります。
藺牟田池・飯盛山・片城山 この風で桜はたくさん舞い散ってました。
この風で桜はたくさん舞い散ってました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 さぁ、このコース最初の難関の片城山の急登。
ジワジワ足腰に負荷が掛かってくる。
さぁ、このコース最初の難関の片城山の急登。 ジワジワ足腰に負荷が掛かってくる。
藺牟田池・飯盛山・片城山 この暴風で藺牟田池も波打ってる。
この暴風で藺牟田池も波打ってる。
藺牟田池・飯盛山・片城山 まずは最初の難関クリア!
まずは最初の難関クリア!
藺牟田池・飯盛山・片城山 しかし、次の山王岳の急登もなかなかです。
トレラン練習でもここが一番キツかった…
しかし、次の山王岳の急登もなかなかです。 トレラン練習でもここが一番キツかった…
藺牟田池・飯盛山・片城山 なんとか山王岳もクリア!
なんとか山王岳もクリア!
藺牟田池・飯盛山・片城山 一気に竜石もクリア!
ここまでくれば後は地獄の階段を残すのみ。
一気に竜石もクリア! ここまでくれば後は地獄の階段を残すのみ。
藺牟田池・飯盛山・片城山 竜石のこの岩に登ってみる。
竜石のこの岩に登ってみる。
藺牟田池・飯盛山・片城山 ほぅ〜、良い眺め。
でも重たいザック担いでるので、岩から下りるのにひと苦労しました…
ほぅ〜、良い眺め。 でも重たいザック担いでるので、岩から下りるのにひと苦労しました…
藺牟田池・飯盛山・片城山 柿の種のうましお。
これは美味い!登山の行動食としては自分史上最高レベルになる予感。
柿の種のうましお。 これは美味い!登山の行動食としては自分史上最高レベルになる予感。
藺牟田池・飯盛山・片城山 夏の遠征の無事を祈願。
夏の遠征の無事を祈願。
藺牟田池・飯盛山・片城山 重たいザックを担ぐと必ずやって来る肩の痛み。
ここで腰荷重に切り替える。
ウェストベルトをギュッと縛る。
この時、ショルダーベルトを緩めると一気に肩が楽になることを昨年の屋久島縦走で学びました。
重たいザックを担ぐと必ずやって来る肩の痛み。 ここで腰荷重に切り替える。 ウェストベルトをギュッと縛る。 この時、ショルダーベルトを緩めると一気に肩が楽になることを昨年の屋久島縦走で学びました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 交蔓山まではあっという間!
交蔓山まではあっという間!
藺牟田池・飯盛山・片城山 兜が飾ってました。
兜が飾ってました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 花の写真を撮るためにしゃがんで、立ち上がる行動がスクワットのようでキツかった…
今日は何回スクワットしたか...
花の写真を撮るためにしゃがんで、立ち上がる行動がスクワットのようでキツかった… 今日は何回スクワットしたか...
藺牟田池・飯盛山・片城山 このコース最大の難関、地獄の階段にやって来ました。
今日の目標は一度も立ち止まらないこと。
このコース最大の難関、地獄の階段にやって来ました。 今日の目標は一度も立ち止まらないこと。
藺牟田池・飯盛山・片城山 途中、サツマイナモリの群生地。
ここは立ち止まる。
途中、サツマイナモリの群生地。 ここは立ち止まる。
藺牟田池・飯盛山・片城山 しかし、半分過ぎた所から3回立ち止まってしまいました…
まだまだ鍛錬が足りん!
しかし、半分過ぎた所から3回立ち止まってしまいました… まだまだ鍛錬が足りん!
藺牟田池・飯盛山・片城山 愛宕山に到着。
地獄の階段で足がパンパンになってます。
愛宕山に到着。 地獄の階段で足がパンパンになってます。
藺牟田池・飯盛山・片城山 ここからは緩やかな下り。
サツマイナモリの数にビックリ!
もの凄い数が咲いてました。
ここからは緩やかな下り。 サツマイナモリの数にビックリ! もの凄い数が咲いてました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 風で舞い散った桜。
おかげさまで近くで見られます。
風で舞い散った桜。 おかげさまで近くで見られます。
藺牟田池・飯盛山・片城山 そしてもうひとつの楽しみのシャガ。
そしてもうひとつの楽しみのシャガ。
藺牟田池・飯盛山・片城山 ここはシャガの群生地でした。
ここはシャガの群生地でした。
藺牟田池・飯盛山・片城山 カラフルなショウジョウバカマ。
カラフルなショウジョウバカマ。
藺牟田池・飯盛山・片城山 大きなショウジョウバカマ。
今日はショウジョウバカマがたくさん見られて満足でした!
大きなショウジョウバカマ。 今日はショウジョウバカマがたくさん見られて満足でした!
藺牟田池・飯盛山・片城山 駐車場に戻って来ました。
もう一度ガー子に挨拶へ。
駐車場に戻って来ました。 もう一度ガー子に挨拶へ。
藺牟田池・飯盛山・片城山 今日は風が強くて寒かったね…
今日は風が強くて寒かったね…
藺牟田池・飯盛山・片城山 もう少し歩きたかったので、藺牟田池の周りを一周します。
藺牟田池周りにはお花がたくさん咲いてるのです。
もう少し歩きたかったので、藺牟田池の周りを一周します。 藺牟田池周りにはお花がたくさん咲いてるのです。
藺牟田池・飯盛山・片城山 花見の季節は賑やかになりそうです。
花見の季節は賑やかになりそうです。
藺牟田池・飯盛山・片城山 名物の一つのラクウショウ。
青空に良く似合います。
名物の一つのラクウショウ。 青空に良く似合います。
藺牟田池・飯盛山・片城山 もちろん藺牟田池の周りを歩いてる間も重たいザックを担いでます…
もちろん藺牟田池の周りを歩いてる間も重たいザックを担いでます…
藺牟田池・飯盛山・片城山 なのでスクワットを何度も繰り返す…
なのでスクワットを何度も繰り返す…
藺牟田池・飯盛山・片城山 ツツジもボチボチ咲いてます。
久しぶりにたくさんのお花が見られるのでスクワットも気にならない。
ツツジもボチボチ咲いてます。 久しぶりにたくさんのお花が見られるのでスクワットも気にならない。
藺牟田池・飯盛山・片城山 今まで桜と思ってたけど、梅と桜の違いが正直良く分からない…
今まで桜と思ってたけど、梅と桜の違いが正直良く分からない…
藺牟田池・飯盛山・片城山 菜の花も咲き乱れ。
菜の花も咲き乱れ。
藺牟田池・飯盛山・片城山 そろそろスクワットもキツくなってる…
そろそろスクワットもキツくなってる…
藺牟田池・飯盛山・片城山 でも今日はこれもトレーニング!
でも今日はこれもトレーニング!
藺牟田池・飯盛山・片城山 北アルプスにもたくさんお花が咲いてるので楽しみです!
北アルプスにもたくさんお花が咲いてるので楽しみです!
藺牟田池・飯盛山・片城山 熊には遭遇しませんように。
熊には遭遇しませんように。
藺牟田池・飯盛山・片城山 夏の遠征のコースで氷河が見られるのも楽しみです!
夏の遠征のコースで氷河が見られるのも楽しみです!
藺牟田池・飯盛山・片城山 そろそろ岩登りのトレーニングも始めよう。
そろそろ岩登りのトレーニングも始めよう。
藺牟田池・飯盛山・片城山 ゴール!
夏の遠征まで後4ヶ月。
危険な岩登り、高山病など不安は尽きませんが、これからボチボチ頑張ろう!
今日は良いトレーニングになりました!
ゴール! 夏の遠征まで後4ヶ月。 危険な岩登り、高山病など不安は尽きませんが、これからボチボチ頑張ろう! 今日は良いトレーニングになりました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。