富山市・岩瀬まち歩き

2024.03.18(月) 日帰り

孫が所属している合唱団の発表会を観に 富山へ行ってきました。 そして せっかく富山まで来たので、翌日は市内観光で 岩瀬エリアを歩いてきました。 富山駅から富山港線に乗って東岩瀬駅へ、そこから岩瀬浜駅まで 北前船交易で栄えた廻船問屋の屋敷が並ぶ町並みをブラリ散歩です。 北前船廻船問屋 森家、馬場家ともに、能登半島地震の影響で 施設点検・整備のため休館だったので入れず残念でしたが、外から見るだけでも 十分楽しむことができました。 富山港展望台からは、富山湾や岩瀬の街並み、富山港岸壁など 素晴らしい眺めでした。 晴れていれば立山連峰もきれいに見えるのですが、この日は 時折り雪が舞う天気だったので 下の方がうっすら見えるのがやっとでした。 帰りは 岩瀬浜駅からまた電車に乗りますが、富山港線は一部区間 路面を走る電車です。 富山駅から 1.1kmは道路併用軌道を走り、そこから先は専用軌道を走る LRT(ライトレールトランジット)になっています。 富山市の路面電車にも一度乗ってみたかったので、念願かなって良かったです。 久し振りに孫に会えて頑張ってる姿を見れたし、富山の美味しいお酒や料理も味わって、とても楽しい旅行でした。