東宮山ピークハント

2024.03.19(火) 日帰り

DAY 1

八面山から下山してクタクタになり、温泉に向かおうとした。ちょっと前にゆうま温泉に行ったので、ブルーヴィラあなぶきか、あるいはまだ行ったことのない温泉の新規開拓かと悩み、せっかくなので徳島県道260号線を東進し、神山温泉を目指すことに。 国道439号は見ノ越の東西が通行止めになっているが、県道260号はそんなこともなく、雪ももちろん残っていなかった。 川井峠あたりに差し掛かった時、ふと東宮山の存在を思い出して地図を確認する。トンネル西口から標高差500m、往復4kmの登山。さっきの八面山とほぼほぼ同じような登山で、時刻はもう16時半で日没までに帰ってこれないし、そもそも登る体力はもう残っていなかったので、素直に諦めようとした。 しかし川井トンネルを抜けると左に曲がる林道があり、そのまま吸い込まれるように林道を進んでいった。どこまで行けるのかと思いながら進み続けると、なんと山頂直下まで辿り着いてしまった。 もうピークハントするしか選択肢はなく、本日三度目の登山開始。 特筆すべきような箇所はなかった。その名前の通り、山中に祠や神社が多かった。 まさか、今日で3座も進められるとは思っておらず、かなりの僥倖だった。 木々の隙間からは高城山や雲早山を確認。剣山スーパー林道が開通したらすぐに登ろうと思う。 登山後、神山温泉に向かったらまさかの改修中...こうなったらとことん東に進んでしまえの精神で徳島市のえびすの湯で身体を癒した。 疲れた。 四国百名山95/100。人生250座目。 これは、どう考えても湯桶丸が残るね。