滋賀小谷山大嶽城跡18切符

2024.03.19(火) 日帰り

DAY 1

18切符で念願の小谷城(おだにじょう)ハイキングへ。普段だと往復電車賃5千円かかるので18切符を待ってました。米原(まいばら)駅で後ろ車両切り離されるので最初から前4両に乗るのがお勧め。北陸本線河毛(かわげ)駅下車。無人駅ですが地元の優しいおじさんが管理してくれているコミュニティハウスがあります。朝6時30から開いていて、レンタサイクルもその時間から借りれるし、簡単なパンお菓子も売っていて休憩スペース有り、トイレもきれいで電車の待ち時間もゆったり過ごせます。近くにコンビニは無いので食料は調達して行きましょう。駅から小谷城は歩いて30分位ですがレンタサイクルが便利でお勧め。マップももらえます。一本道を東に走り10分位で到着。資料館のある方に着いたけどみんなが撮影している巨大兜が見当たらず、もう一つの登山口へ移動。そこで記念写真を撮ってキレイなお手洗いを利用し(追手道は簡易トイレしかありません)いざ登山。あれ?車道が続くし下山口から戻るの遠いなあ。ということで追手道入口に引き返し、ゲートを開けてスタート。15分程で車道コースとの合流地点に到着。そのままハイキングコースを登ります。史跡が点在していて景色も良くて楽しめます。こんな山の中にお城建てて住んでた浅井家と浅井三姉妹の生活と、織田連合軍に攻められた時、登るだけでも大変なのにどうやって戦ったのか謎だらけ、などと考えながら小谷城跡に到着。バーチャル映像が楽しめるので是非体験して下さい。大嶽(おおづく)城跡山頂はここから1時間。緩急あり、延々と続く階段ありで膝をやや震わせながら山頂到着。ここまでなかなか休憩スペースがなくて、山頂の小さなベンチに座りホッコリ。下山時、道を間違え獣道に入りそうになり慌てて戻り、案内板に沿って下山。枯葉が細い道の真ん中に寄せられておりホコホコした足元で気持ち良い道を楽しめました。途中、見晴らしの良いベンチのある史跡も案内されていて、ここでお昼食べても良いかも。獣の通ったあとがあり、熊も出るらしいのでちょっと慌てて下山。鳥居をくぐり、自転車を止めていた追手道に戻ると、野猿🐒がたくさんいてびっくり!山中の獣跡は野猿だったのかな。帰りは長浜駅で途中下車し、夕方まで黒壁スクエアや地酒立ち飲みバーで楽しんだあと、駅前の焼肉屋さんで近江牛ではないけど美味しいお肉を頂き、駅前スーパー(品揃えいいですよ)でお土産を購入後、帰路へ。駅前の喫茶店で伊吹山見ながらコーヒー飲みたかったなあ。地元の方によりキレイに整備されていて、初級コースながら緩急あり見所あり360度景色最高の小谷城でした。体力あれば、向かいの虎姫山も楽しめます。