吉備路の山全山縦走大会(足守出発コース)

2024.03.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:45

距離

21.1km

のぼり

775m

くだり

778m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 38
距離
21.1 km
のぼり / くだり
775 / 778 m
2 7
25
1 6
31
45
3
17
6

活動詳細

すべて見る

吉備路の山全山縦走大会の足守小学校からスタートするハーフコースに初めて参加しました。 せめて曇りでありますように、と願っていたもののスタート1時間後くらいには雨が降り出して💦 行けるのか⁉︎と心配でしたが皆さんのスタスタと何事もなく歩いてる姿を見て雨の日でも登山は出来るんだと知りました😃 キレイな吉備路の山々や神社、また今度は違うコースで参加出来たらいいなと思ってます。

吉備路の山全山縦走大会 足守駅からスタート地点の足守小学校まで約5キロ歩きます。
足守駅からスタート地点の足守小学校まで約5キロ歩きます。
吉備路の山全山縦走大会 のどかな小学校までの田舎道、鴨さんが沢山泳いでいました。
のどかな小学校までの田舎道、鴨さんが沢山泳いでいました。
吉備路の山全山縦走大会 細〜い橋が掛かってた。
細〜い橋が掛かってた。
吉備路の山全山縦走大会 足守小学校で受付を済ませたらスタートです。
足守小学校で受付を済ませたらスタートです。
吉備路の山全山縦走大会 運営サイトからの案内で紙の地図を購入して持参していましたが、所々に↑の案内が貼ってあり他の参加者の方も大勢おられたので道に迷う事はなかったです。
運営サイトからの案内で紙の地図を購入して持参していましたが、所々に↑の案内が貼ってあり他の参加者の方も大勢おられたので道に迷う事はなかったです。
吉備路の山全山縦走大会 竜泉寺へ。
竜泉寺へ。
吉備路の山全山縦走大会 道路も結構歩きました。
道路も結構歩きました。
吉備路の山全山縦走大会 竜を眺めながら少し休憩。
この後少しの間雨があがりました。
竜を眺めながら少し休憩。 この後少しの間雨があがりました。
吉備路の山全山縦走大会 行動食のおにぎり食べて、先に進みます。
行動食のおにぎり食べて、先に進みます。
吉備路の山全山縦走大会 竜泉寺でお参り。
竜泉寺でお参り。
吉備路の山全山縦走大会 十二支の可愛い石像がありました。
十二支の可愛い石像がありました。
吉備路の山全山縦走大会 龍王池、いい雰囲気です。
龍王池、いい雰囲気です。
吉備路の山全山縦走大会 これから龍王山登ります。
これから龍王山登ります。
吉備路の山全山縦走大会 ⛩️側からの風景。
⛩️側からの風景。
吉備路の山全山縦走大会 ずらっと並ぶ六道地蔵様。
ずらっと並ぶ六道地蔵様。
吉備路の山全山縦走大会 段差なくて歩きやすい石階段。
段差なくて歩きやすい石階段。
吉備路の山全山縦走大会 お稲荷さん?
お稲荷さん?
吉備路の山全山縦走大会 最上稲荷奥之院へ。
最上稲荷奥之院へ。
吉備路の山全山縦走大会 登山のお供に、ありがたくいただきました😊
登山のお供に、ありがたくいただきました😊
吉備路の山全山縦走大会 こちらでもお参りを。
こちらでもお参りを。
吉備路の山全山縦走大会 接待ポイントで揚げたてのこんにゃくの唐揚げいただきました。
我慢出来ず、写真撮る前に食べてしまった。
接待ポイントで揚げたてのこんにゃくの唐揚げいただきました。 我慢出来ず、写真撮る前に食べてしまった。
吉備路の山全山縦走大会 写真ではわかりにくいけど、この辺から雨が結構降っていたと思います。
写真ではわかりにくいけど、この辺から雨が結構降っていたと思います。
吉備路の山全山縦走大会 苔のついた岩があちらこちらに。
苔のついた岩があちらこちらに。
吉備路の山全山縦走大会 竹林ゾーン。
竹林ゾーン。
吉備路の山全山縦走大会 太平山の三角点。
既に靴がドロドロ💦
太平山の三角点。 既に靴がドロドロ💦
吉備路の山全山縦走大会 皆んなで同じ目的地に歩く感じ、いいですよね♪
皆んなで同じ目的地に歩く感じ、いいですよね♪
吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社に到着。
ボランティアの方が「中でおぜんざいの振舞いがありますよ」と☺️
吉備津彦神社に到着。 ボランティアの方が「中でおぜんざいの振舞いがありますよ」と☺️
吉備路の山全山縦走大会 木々がお手入れされていて綺麗です。
木々がお手入れされていて綺麗です。
吉備路の山全山縦走大会 桃太郎達がちょこんと乗っていました♡
桃太郎達がちょこんと乗っていました♡
吉備路の山全山縦走大会 こちらでもお参りを。
こちらでもお参りを。
吉備路の山全山縦走大会 雨がしのげる神社内の休憩場所をお借りして、お昼休憩をとりました。
雨がしのげる神社内の休憩場所をお借りして、お昼休憩をとりました。
吉備路の山全山縦走大会 振る舞っていただいた「おぜんざい」
温かくて甘くて、冷えた体にしみわたりました。
振る舞っていただいた「おぜんざい」 温かくて甘くて、冷えた体にしみわたりました。
吉備路の山全山縦走大会 色んな場所での「頑張って」て声掛けが嬉しかった。
沢山のボランティアの方々へ感謝です。
色んな場所での「頑張って」て声掛けが嬉しかった。 沢山のボランティアの方々へ感謝です。
吉備路の山全山縦走大会 雨が強くなって山道もドロドロ部分があったり。
とにかく転ばないように下ばかり見て歩いてました。
じっくりと風景楽しみたかったなぁ。
雨が強くなって山道もドロドロ部分があったり。 とにかく転ばないように下ばかり見て歩いてました。 じっくりと風景楽しみたかったなぁ。
吉備路の山全山縦走大会 お休み岩…?
お休み岩…?
吉備路の山全山縦走大会 この長い階段を下れば、あとは道路を歩いてゴール目指すのみ。
この長い階段を下れば、あとは道路を歩いてゴール目指すのみ。
吉備路の山全山縦走大会 ここをくぐったら、吉備津神社!
ここをくぐったら、吉備津神社!
吉備路の山全山縦走大会 なんか間抜けなお馬さん。
なんか間抜けなお馬さん。
吉備路の山全山縦走大会 前方を歩く友人。
階段を降りたらゴール✨
前方を歩く友人。 階段を降りたらゴール✨
吉備路の山全山縦走大会 ここでチェックして、完歩認定証と記念バッジを貰いました。
ここでチェックして、完歩認定証と記念バッジを貰いました。
吉備路の山全山縦走大会 吉備津神社から10分ほど歩いて吉備津駅へ。
はじめての吉備路の山全山縦走大会、無事に完歩出来ました(ハーフですが)😊
吉備津神社から10分ほど歩いて吉備津駅へ。 はじめての吉備路の山全山縦走大会、無事に完歩出来ました(ハーフですが)😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。