少しお早いミツマタの花・・・脇田岳・御別館岳・草場岳・往来岳・辰ノヘラ・西山(鮎坂山)・砥石山・三本柚子山・高揚山・猪野・...

2024.03.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

3月の月例登山は第一土曜日に岩宇土山に福寿草を見に行ったので、今日はからつ労山の第一日曜の代わりの登山です。急所、ミツマタを見に行こうということになりました。 <アクセスタイム>5名参加 唐津鏡0700===0815犬鳴ダム=0830登山口0840~~~~1630犬鳴ダム~1640登山口=1650犬鳴ダム1700===1815唐津鏡  土曜日はいい天気だったのですが、日曜日は少し雨が降るらしいのですがミツマタの花を見に行ってきました。まだ少し芯が青く完全に開いてなく、真ん丸ではありませんでした。また。下から見れば黄色に見えますが、上から見ると白く見えます。少し早かったようです。もう一週間もすれば深くて濃いあやしい匂いとともに完全に熟して黄色の濃く妖艶な丸い花を見せてくれると思います。一面ミツマタの花は素晴らしい色と匂いを提供してくれると思います。  さて、ここの急斜面をヨチヨチ登りやっと展望台跡に着いたが、天気は思わしくなく、しとしととたまに降ってきます。登山道は自然林の中の道なので濡れることもなく、まだ乾いている自然道を西山へと向かいます。西山の手前の大きな木の林でランチにしました。次第に雨足は強くなり、たまに大きな水滴が落ちてくるようになりました。次の鉄塔ではなんか工事中でたくさんの人が鉄塔に登っていました。そして西山に到着。で、Kさんの強い要望によりぐるっと回る道を選択しました。下って、登って、下って、登っての繰り返しです。しかもかなり大きな標高差があり極端にペースが落ちます。椿峠を登ったぐらいから、なんかトラバースの道がやたら多くへ平坦な道が続きました。やっとなんとか回れそうな雰囲気になり、最後の犬鳴山もクリアしてダムに降りてきました。  最後の方は雨も本格的になり結構降ってきましたが、ちょうどよい気温で暑くもなく何となく快適な周回となりました。遠いとかいやだとか、ぶちぶちと言っていたメンバーも気持ちよい長い歩きに大満足の山行となりました。雨でも降らないとおそらく回ったりしないと思うし、結果的に、本当に快適な山歩きでした。皆さんお疲れさまです。そして、有難うございました。