城山・大平山

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

朝ランのあと天気が良いので城山・大平山に登りました。気温は暑いくらいなので半袖で大丈夫でした。どちらの山も初登頂です。早くも山サクラが咲き、ツツジ(ミツバツツジ)が満開になっている木がありました。 虫明漁港から活動開始です。まず城山に向かいました。登山道は少しシダ漕ぎのところがあります。山頂から引き返そうかと思っていたら、反対側に登山道らしき道が続いているので下って行きました。踏み跡はほとんどなく少し藪漕ぎになりましたが何とかに下山することができました。 次に大平山に向かって舗装路を登って行きました。途中にパラグライダ一の出発場があり1機が空を舞っていました。岡山いこいの村の先からは遊歩道を進み大平山です。そのまま遊歩道を進み、途中から林道を下って海辺に出てスタート地点に戻りました。駐車場で登山者らしき人を一人見かけましたが、途中では鹿1匹に出会っただけです。 ◇今日の「山カフェ」は「山の知識検定(日本山岳検定協会の登山検定(ヤマケン))」の話でした。5年ぶりに次のとおり再開されるそうです。 ◆検定試験日程 ・6月30日(日)13時~(ブロンズコース)・15時~(シルバー・ゴールドコース) ・会場は日本大学文理学部教室、4月1日より受験者の受付