ここは埼玉観音山

2024.03.15(金) 日帰り

DAY 1

まつりで賑やかだった四阿屋山から早4か月。同じ小鹿野町にある観音山が舞台の今回は、打って変わって静寂に包まれながらの山歩きとなりました。 静けさに満たされた観音山の真髄 1. 秩父札所三十一番 観音院 巨大な岸壁に囲まれた本堂が山腹にあり、その荘厳な雰囲気に圧倒されました。そして、本堂の左手にある高さ30mほどの滝はその水量の少なさから静かに水面を揺らしています。 2. 上りシンプル下り複雑 上りはわりと平坦な道が続き石仏群や地層、景色を楽しめます。牛首峠を経由する下りは一転して歩きごたえのある道になります。 3. ここは埼玉か 街からそう離れてないにもかかわらず、静かにたたずむ観音院、ところどころにある見慣れない岩、数え切れないほどの石仏に秘境感を覚えました。 注意点 ・登り始めてから30分くらいの場所で、遠くにイノシシの群れを確認しました。 ・下りは、大量の落ち葉や倒木で道が不明瞭であったりふさがれていたりしました。特にゴール手前は、規模の大きい伐採で道がほとんどふさがれていました。 ・ヤマップのコース定数が7でやさしい表記ですが普通以上に思いました。 観音山(小鹿野町)