土合駅付近から 戻る 次へ

2024.03.15(金) 12:11

土合駅付近から

白毛門・笠ヶ岳・大烏帽子

朝日岳 (群馬, 新潟)

2024.03.15(金) 日帰り

去年、白毛門までしか行けなかったので笠ヶ岳まで、そしてあわよくば朝日岳まで行きたい。 天候待ちで延び延びにしていたら3月になってしまった。今日はてんくらではC、天気は終日☀️だが強風。 3月でさすがに雪も春の雪となりつつある。ふかふかとはいかず、湿って重くなり踏み抜きも出て来た。今日は10人以上入りトレースもそこそこ出来たのでは。 白毛門最後の急登手前までツボ足、そこからアイゼンのみ使用。先行者が1人いてワカンとアイゼンのトレースがあったが、白毛門から先はワカンのトレースあり。ワカンへの履き替え面倒だからアイゼンで歩いたらやっぱり駄目ね、疲れただけだった😅早めに切り替えるべきだった。 笠ヶ岳山頂付近からは強風、軽く20m/s以上の時も。大烏帽子の先まで行くが、体力が持たないし強風なので撤退。