残雪期 霧訪山

2024.03.14(木) 日帰り

DAY 1

天候晴れ。気温0℃前後。風5m\s〜10ないほど。山頂ではほぼ無し。 駐車場までは、四駆スタッドレス必須。気を抜くとスタックしそう。ジムニーでなんとか、帰りは程々に溶けていた。 雪質少しもったりめの水っぽい雪。団子にはならなかった。 2日前に降雪あり。 深い所で、膝上ほど。 先行者1人、トレースとラッセルありがとうございました^_^ お陰で追いつくまではツボ足。 以降ワカン装備。 ここから以降ほぼラッセル。 良いトレーニングだった。 山頂は風がほぼ無く、暖かい。 展望は北アルプスは常念が少し見えるほどであとはガスガス。 御嶽もちよっこりはん。 かいこま、八ヶ岳、美ヶ原はしっかり見えた。 よきよき^_^ 最初のたまらずの池には、水が溜まっていた… たまるんかい!!( ´θ`)ノ と、言いたい。てか、つい言ってしまっていた^_^ 霧訪山の仙人に会った、70後半のおじいちゃんで、1日に2回ほど登っているようで、今までに1万回ほど、登っているらしい。有名人だそう。 その話をしてくれた別のおじいちゃんも80代だそう。仙人沢山や。 山にも神社やデカい岩が祀ってあったり。 神の存在を感じた。 とてもパワーを頂けた山行だった。