桜と蛍と神社の金比羅山 2024.3.14

2024.03.14(木) 日帰り

DAY 1

本日藤枝市の超低山の1座目の金比羅山(コンピラヤマ・コンピラサン)YAMAPがおかしいのか、スマホがダメなのかスタートからの記録が欠損した。なんとかしてくれ❗ 【アクセス】 藤枝市志太三丁目、瀬戸川にかかる勝草橋を渡り金比羅山緑地公園を目指す。 【金比羅山】(コンピラヤマ)標高67m 金比羅山緑地公園の中心に金比羅山がある。駐車場も10台強止められる。 勝草橋から入って来る道が狭いので、すれ違いは大変です。手前の志太河川敷公園の駐車場に止め、歩いた方が無難かな。 山頂には山名の金刀比羅神社と亀田稲荷神社がある。 眺望はまずまず。「志太九景」があり、富士山や南アルプスが見えるようです。今日は富士山に雲がかかり、少ししか見えなかった。今の時期は木々の間から市街が見える。登り口は何箇所かあります。 【金刀比羅神社】(コトヒラジンジャ) 祭神は、「農業の守護神」「航海・交通安全の守護神」「商売繁盛の神」などとして信仰される大物主大神(オオモノヌシノオオカミ)。 【桜まつり】 公園までの瀬戸川沿いは、桜の名所として有名だそうで、今年は3月30日、3月31日の2日間桜まつり開催される予定とのこと 【ほたるの里】 公園内にある小川沿いに「ほたるの里」がある。ホタルの養殖・保護活動が行われている。ホタルの見頃は、例年5~6月頃の約1週間らしい。