西神中央駅から高塚山・雌岡山・雄岡山へ

2024.03.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:28

距離

14.1km

のぼり

426m

くだり

368m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
15
距離
14.1 km
のぼり / くだり
426 / 368 m
19
1 43
13
22
6
9

活動詳細

すべて見る

昨日の箕面は結構シンドかったので、街歩きを中心にしたつもりだったのですが、昨日の疲れがあったのか足がキツかったです。西神中央駅から駅近くの高塚山にいき、それから神戸十三仏のひとつ性海寺で朱印を頂き、最後に雌岡山(めっこうさん)、雄岡山(おっこうさん)に登り神鉄緑ヶ丘駅までの行程です。

雄岡山・雌岡山 本日の出発地、神戸地下鉄西神中央駅。すごく賑やかです。
本日の出発地、神戸地下鉄西神中央駅。すごく賑やかです。
雄岡山・雌岡山 高塚山公園まで、静かな住宅街と大きくきれいな工場地帯を歩きます。
高塚山公園まで、静かな住宅街と大きくきれいな工場地帯を歩きます。
雄岡山・雌岡山 高塚山公園に入ります。
高塚山公園に入ります。
雄岡山・雌岡山 高塚山山頂。後から気付いたんですが、なんとここがヤマップ100座目になりました。
高塚山山頂。後から気付いたんですが、なんとここがヤマップ100座目になりました。
雄岡山・雌岡山  低山なりに、なかなかいい景色です。
 低山なりに、なかなかいい景色です。
雄岡山・雌岡山 神戸十三仏霊場の性海寺。2年前に本堂が焼失して、何もありません。ただ歴史的にはすごい寺で、昔はかなりの塔頭が有り、繁栄したとのこと。東大寺の書物にもその名前がでていたとのこと。隣の福智院で朱印を頂きました。
神戸十三仏霊場の性海寺。2年前に本堂が焼失して、何もありません。ただ歴史的にはすごい寺で、昔はかなりの塔頭が有り、繁栄したとのこと。東大寺の書物にもその名前がでていたとのこと。隣の福智院で朱印を頂きました。
雄岡山・雌岡山 雄岡山が見えます。
雄岡山が見えます。
雄岡山・雌岡山 雌岡山が見えます。ここから登山口までかなり歩きました。
雌岡山が見えます。ここから登山口までかなり歩きました。
雄岡山・雌岡山 あの行列必至のコロッケで有名な元町の森谷精肉店のレストランです。
あの行列必至のコロッケで有名な元町の森谷精肉店のレストランです。
雄岡山・雌岡山 最明寺です。寄りたかったのですが、時間がなかったです。またこの山側にお茶山(最明寺山)があります。八十八ヶ所巡りができるようです。
最明寺です。寄りたかったのですが、時間がなかったです。またこの山側にお茶山(最明寺山)があります。八十八ヶ所巡りができるようです。
雄岡山・雌岡山 雌岡山登山口。
雌岡山登山口。
雄岡山・雌岡山 ここからしばし舗装路。
ここからしばし舗装路。
雄岡山・雌岡山 途中に‘にい塚’という古墳があります。
途中に‘にい塚’という古墳があります。
雄岡山・雌岡山 雌岡山山頂の神出神社に到着。
雌岡山山頂の神出神社に到着。
雄岡山・雌岡山 雌岡山からの眺望。右に見える二上山のような形の山が須磨の鉢伏山、その横に見える出っぱりが横尾山と書いてました。手前に西神中央の街並み。
雌岡山からの眺望。右に見える二上山のような形の山が須磨の鉢伏山、その横に見える出っぱりが横尾山と書いてました。手前に西神中央の街並み。
雄岡山・雌岡山 明石海峡大橋と淡路島。
明石海峡大橋と淡路島。
雄岡山・雌岡山 雌岡山の梅林。
雌岡山の梅林。
雄岡山・雌岡山 綺麗です。
綺麗です。
雄岡山・雌岡山 雄岡山が近づいてきました。
雄岡山が近づいてきました。
雄岡山・雌岡山 雄岡山登山口に到着。
雄岡山登山口に到着。
雄岡山・雌岡山 雄岡山山頂の祠。お稲荷さんみたいです。
雄岡山山頂の祠。お稲荷さんみたいです。
雄岡山・雌岡山 三角点と標識。
三角点と標識。
雄岡山・雌岡山 雌岡山程ではないけど、淡路島方面が見えます。
雌岡山程ではないけど、淡路島方面が見えます。
雄岡山・雌岡山 東側からの道は頂上に近づくにつれベンチが沢山あります。
東側からの道は頂上に近づくにつれベンチが沢山あります。
雄岡山・雌岡山 神戸電鉄緑ヶ丘駅へ到着。行程終了!ただここから自宅に帰るのに、1時間半以上かかりました。疲れました...
神戸電鉄緑ヶ丘駅へ到着。行程終了!ただここから自宅に帰るのに、1時間半以上かかりました。疲れました...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。