遥照山に行ってくると言いながら遥照山だけ行かなかった(鴨方から矢掛まで縦走)

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

今日は朝九時から行動。 この前行けなかった遥照山を目指し電車で東へ。遥照山…の西側にある山もまわるべく鴨方駅から北上。 かもがた町家公園から稲荷山・鴨山と軽く回り、向山、杉山、高丸、杉谷妙見山。 天空の階段を上がったあたりで休憩をとった。 さてここからどうしたものか。 遥照山にいく場合は大きく周回する格好となり、金光駅におりる。 しかしもう少し北の阿部山、そして矢掛の山に惹かれる……杉峠でしばし考え、今日は矢掛行きに決定。 日没までには帰りたいので、そうなると遥照山はまた今度に。 遥照山が目的だったのにな。 ラーメンセット、ラーメン抜き、みたいな感じだ。 杉峠から阿部山までは人通りが少ない道。 倒木・笹など沢山。 夏はかなりの藪漕ぎになりそう。今でよかった。 白ピークの南阿部山にアプローチはちょっと考えてやめた。 阿部山山頂は不思議な森の中道でした。巨大迷路を通っているような…でも一本道なんですけどね。地形的な必然性の薄いよくわからない道。ピンクテープなかったら完全に迷う自信ある。 阿部山からはしばらく車道を進み、 そこから藤が峠に進む古道へ。なかなかいい道だったし、わかりやすい尾根線だが、ここはピンクテープがなくてドキドキした。 藤が峠から北は地元の方の整備がしっかりしていて表示に困らず。 しかし案外急登が多くて大変!(ロープ率高し) 嵐山公園を抜けて矢掛につき、終了。 時間も夕刻だったので残念ながらほとんどの店は閉まっていましたが、交流館でお土産を買い、旅は終了。